憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

心のこもった「気配り」「気遣い」とは?

今日は、各言語に明確な単語こそなけれど「気配り」や「気遣い」は、コミュニケーションにおいて世界共通だと思ったエピソードです。秘書補佐から広報という仕事をしていたし、「気遣い」力はあると思っていたのですが、わたしのレベルなんてへなちょこでした!

要約すると、コミュニケーションにおいて、どれだけ相手を見ているか、その結果(=行動)が気遣いだと思います。

 

何回か登場しているブラジル人リビアとその旦那、共通の友達のロシア人とその旦那とわたしの5人で先日バーベキューをしました。ブラジルでは鳥の心臓を食べるらしく、わたしもこわごわトライ。モチモチで美味しかったです!ベルリンではトルコ系スーパーによく売っています。

f:id:natalie723:20180516012807j:image

晴れ渡っている‥!今年の4月は観測史上1の晴れと気温の高さだったそうです!!周りには何十組とBBQやバレーボールなどなど思い思いに楽しむ人たちが。

最初はリビアをカジュアルに誘っただけだったのですが、「旦那もいい?」「もちろん!」ということで、火起こし、肉の準備、焼きは全て旦那たちがやってくれました。なんだかんだで6時間くらいやってました。

その中で、リビアの旦那が日本のことについていろいろ聞いてくれるのです。労働環境はどうなのか、ゲーム業界について(任天堂についてすごく興味深々だった)、ゲーム業界のPRについてなどなど。日本でゲーム業界で働いていた友達がいるので、少しは知っててよかった!にこにこと共通の話題を見つけては盛り上げてくれます。
別の日に、リビアの誕生日会があった時、リビアは旦那さんと同じ会社で働く予定だったので、やはりきてくれる人は同僚+そのパートナーという面々。わたしはちょっと蚊帳の外だなぁと思いつつも、全然平気でみんなの話をにこにこ聞いたり、ネイティブの英語についていけないときはリビアと話したりしていました。

そしたら急にリビアの旦那が「ねぇ!ちょっと日本について聞きたいことがあるんだよね!新橋っていうところに面白い自動販売機があるんだって?」とわたしに話題を振ってくれました。新橋という場所が会社が集まっている東京のひとつのエリアであること、居酒屋の文化などなど、わたしに話す機会をくれて、気がついたらみんながわたしの顔を見て話を聞いてくれていました。
あぁ、「気遣って」くれたんだなぁと本当に嬉しくて。同時に「気遣わせてしまった」とも思ったのですが、そんなときは「2倍の気持ちでお礼を言う」を徹底しています。

 

  • ルームメイト兼大家のY

Yさんは若干21歳にして、家事を完璧にこなすスーパーボーイです。料理の腕は確かで(「君の料理を見ているのはほんとにおもしろいよ!ほんとミニマリストみたいだよね」とのコメントが‥すいません基本切って焼く、なんで‥。そしてYさんは砂糖をずっと摂っていないとのこと‥)、昼寝をしてたら「手作りクッキーが焼けたよ!味見して!」と声をかけてくれたり。
実は5月の入居時、Yさんの旦那の友人が1週間くらい泊まっていました。去年その友人達の部屋に泊まりに行ったから断れない、という理由でかなり長く泊まっていました。大体のことでは怒らないし、呆れないし、受け入れる態勢なわたしでも、彼らの部屋の汚し具合といびきと声の大きさには正直辟易していました。帰る日も決まってるんだか、決まってないんだかという感じで‥Yさんもほとほと困っている感じ。でもわたしもなにも言えないし‥
時が全てを解決するとはよく言ったもので、帰る日と言っていた日から4日後、ついに帰国。正直、ほっとしつつ、語学学校から帰ったらわたしの部屋の前に小さな紙袋が。中には、紅茶とグリーンティーフレイバーのボディーソープが!Yさんとその旦那からの「迷惑かけたよね」と小さなプレゼントだったのです!!!
「そんな!気を遣いすぎだよ〜」と言いつつも、喜んで受け取りました!紅茶を基本的に飲んでいるので、きっと選んで買ってきてくれたのです、、、なんて心遣い。
それから、3人でのルームシェアがやっと始まったのですが、作りすぎた料理を「食べる?」と言ってくれたり、「みんなで家で映画観ようよ!」と誘ってくれたり、「アジアスーパーいくから何かほしいものある?」と電話をくれたり‥‥すごくすごく気をかけてくれることがよぉくわかります。

わたしより9つも年下なのに、精神年齢、できること、頭の柔軟さ、語学力(5ヶ国語)の全てにおいて尊敬だし、たくさん学びたいなと思います。

実質、3人でのルームシェアは2週間めなのでまだ距離があるのは当たり前なのですが、これから少しずついろんな話をしていければいいなぁ。



f:id:natalie723:20180516015812j:image

やっと部屋のシーツを新調!お客様用のメンズライクなのを使っていたので、かなり気分が明るく変わりました。日本にいた時とお金に対する考え方も変わってきた気がします。つられてだんだんお金の使い方もわかってくるといいんだけどなぁ。日本にいる時はジャニオタだったこともあり、欲しいものややりたいことが多かったのですが、今は家賃→食費→交際費→生活必要雑費→本や美術館など自己投資→もし余って本当にほしかったら‥という優先順位になってきました。

当然なことかもしれないけど、わたしにとってはとても大事な変化!