憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のポツダムでのワイン祭りと個人的お酒との冷戦終結

5月第1週の週末、ポツダム近郊のWerderという街でBaumblüten Festというお祭りに行ってきました。139. Baumblütenfest - Werder/Havel vom 28.4 bis 06.5.2018 - Infos, Programm und Termine zum Volksfest ポツダムに行く時と同様、ベルリンの主要駅からEC…

用途別ベルリンの公園のススメ 〜「何もしない」の達人!ドイツ人の初夏の過ごし方〜

こんにちは!すっかり最高気温が20度以上の日が続いているベルリンです!わーい そしてこのブログのアクセス数が合計1000を超えました!関心を持っていただきありがたいです。これからも私の備忘録兼自分なりの視点で更新していきます。 さて、ベルリン在住…

心のこもった「気配り」「気遣い」とは?

今日は、各言語に明確な単語こそなけれど「気配り」や「気遣い」は、コミュニケーションにおいて世界共通だと思ったエピソードです。秘書補佐から広報という仕事をしていたし、「気遣い」力はあると思っていたのですが、わたしのレベルなんてへなちょこでし…

ベルリンから1時間で遊べるポツダム 3月:王道のサンスーシ宮殿

ベルリンに来て1ヶ月に1度はどこかに旅行しようと思って初めて行ったのがポツダムでした。 行き方とチケット 3月にブラジル人とメキシコ人のクラスメイトで女3人ポツダムに行って来ました。 ポツダムはベルリンの主要駅からREという特急電車に乗って約40分で…

ベルリン住宅事情 受け入れ側の言い分

今週からドイツ語クラスA2が始まりました。日本では一般的ではない外国語習得レベルの分け方ですが、ドイツでは語学理解度をA1(初心者)〜C2といった表現でどのくらいできるかを表します。A1はアルファベットの読み方から始める完全な初心者。ですが、A2(…

未だに慣れないチップ文化 スマートに出すコツ

今日でベルリン滞在3ヶ月目に無事突入しました!だいすきな季節の5月、誕生日月の5月!ヨーロッパの美しい春夏を過ごせていることにほんとうに幸せを感じます。神さまに感謝!応援してくれる家族と友達に感謝!現地で支えてくれるみんなに感謝!! 今日から…