憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

5月のポツダムでのワイン祭りと個人的お酒との冷戦終結

5月第1週の週末、ポツダム近郊のWerderという街でBaumblüten Festというお祭りに行ってきました。
139. Baumblütenfest - Werder/Havel vom 28.4 bis 06.5.2018 - Infos, Programm und Termine zum Volksfest

f:id:natalie723:20180528175043j:image

ポツダムに行く時と同様、ベルリンの主要駅からEC(特急電車)に乗ります。Werder駅から徒歩で20分くらいで会場に到着しました。

f:id:natalie723:20180528175051j:image

お祭りといえば、移動遊園地!とばかりに大きな遊園地がどどん。
f:id:natalie723:20180528175036j:image

無料ステージが3つほどあり、この写真は1番おおきいもの。
ドイツは16歳からアルコール飲酒できるので、お客さんの大多数はティーンエイジャーでした。みんな1リットルのワイン🍷をラッパ飲みして、音楽と一緒に踊ったり歌ったりしています。お酒が飲めようが飲めまいが、みんなで野外でわいわいできるイベントがあると定期的にストレス発散できてすごくいいなと思いました。もちろん会場内は警察が警備しています。

このお祭りのメインは、フルーツワイン!桃、さくらんぼ、梨に始まり、ヨーロッパらしいエルダーフラワー、はたまたパッションフルーツまでさまざまな味のワインが売っています。個人商店が多く露店を出しており、もちろん試飲もできます。同じさくらんぼのワインでも、作る人によって全然味が違うのがおもしろいです。1ℓで大体6〜8€くらい。コップ一杯だと2〜3€でした。

f:id:natalie723:20180528175708j:image

露店で買ったきのこの煮込みと(多分)チリコンカン。きのこの煮込みがめちゃくちゃおいしくて、きのこの季節の秋がますます楽しみです。

 

試飲をしたり、同行者が買ったワインをどんどん飲んでいて気づいたことがあります。わたし、お酒日本人水準で人並みに飲めるかも‥。

未だに自分で自分のことがよくわかっていないな、と思いました。わたしとお酒の出会いはは、3〜5歳くらいのときに出席した親戚の結婚式にさかのぼります。お水だと思った日本酒を一気飲みしたのに、全然平気だったとのこと。その話を両親から聞かされたり、若い時ほぼザルだった父とほぼ下戸の母を見て、「お酒飲めるかは半々の可能性だなぁ」と思っていました。そして、高校生の時に行ったロシアでウォッカを飲み、若干記憶を飛ばし笑、お酒飲み過ぎはよくないな!と思いました。

ここまではまだよかったのですが、大学に入り、体育会系のサークルに1年だけ在籍していたのでそのとき。「1女以外飲んでない人は飲め!」というプレッシャーや激しい飲み会・泥酔して人に迷惑をかけたり人が変わってしまった先輩を見て、トラウマが重なっていったんだと思います。

同じくらいの時期に、日本で女子大学生がお酒の席で事件があったこと、カシスオレンジを飲んで全身の血液が沸騰するくらい気持ち悪くなったこと(よく考えてみると何かのアレルギーだったのでは)、飲み会の会場から実家まで平均1時間電車に乗っている時に気持ち悪くなりたくない、わたしが人に迷惑をかける側になりたくない、酔っ払ったらだれも守ってくれないかもしれない、怖い!!!絶対酔ったらダメだ!という恐怖が心に長年のストッパーをかけていたのだと思います。

その恐怖感・トラウマがこのワイン祭りでなぜか解けました。帰りも同行者と一緒という安心感もあったのでしょうが、野外と周りの開放感となによりワインが美味しかった。これにつきるのではと思います。

ルームメイトがワインだいすきなので、お土産兼誕生日プレゼントに買って帰り、すぐ美味しくいただきました。あれ、おいしいぞ‥‥と思っているとあれよあれよと、ブラジル人友人のマルガリータやイタリア人オススメのギリシャワインなどがどんどんおいしく飲めるようになりました。

 

いろんな場面で「お酒が飲めたらどんなに楽しいだろう」と思ったことばかりだったので、不意の「お酒飲めるんだ」自己認識は20代の約10年間、お酒との冷戦状態だったわたしへの突然の終戦宣言となったわけです。思い込みって良くも悪くもすごい。

はえいえ、周りの子を見ていても20代半ばくらいまではまだゲームしながらお酒を飲んだりするので、一緒に飲みたいとはあまり思わないですが笑、自分のペースですきなものをすきなだけ自分を解放するために飲む、というのがとてもすきだなと思いました。下戸なのでバーはいけない、と思っていたのですが、これで行けるかも!笑

ただ、過信はしないように‥と。イタリア人ブラジル人お酒強いな、と思っていたのですが、いまのところ、スラブ系が強いこと強いこと。わたしは、ウォッカやワイン系が体質に合うようですが、ロシアウォッカは強くてやばいです。あと生理中と空腹時はダメ絶対ですね。

明後日からいよいよ30代。これからの自分とお酒との付き合い方が楽しみです。