憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

用途別ベルリンの公園のススメ 〜「何もしない」の達人!ドイツ人の初夏の過ごし方〜

こんにちは!すっかり最高気温が20度以上の日が続いているベルリンです!わーい

そしてこのブログのアクセス数が合計1000を超えました!関心を持っていただきありがたいです。これからも私の備忘録兼自分なりの視点で更新していきます。

 

さて、ベルリン在住のドイツ人が口を揃えて「ベルリンのすきなところは、適度に都会なのに公園が多いところ!」と言うように、ベルリンには大小さまざまな公園があります。毎週日曜日にフリーマーケットやカラオケをやっているMauerpark、(多分)1番大きいTiergarten、かつては空港だったTempelhofといった有名どころはさておき、今回は用途別でベルリンの公園を紹介したいと思います。

 

公園で長時間過ごすのに欠かせないのが、ピクニックマット!10€前後でフライングタイガーや、Mr.Maxxに売っているので購入をオススメします。なぜなら、地面が思ったより冷たいので底冷えするから‥
また、ヨーロッパ人がキャミソールや水着でいても日本人は上着必須です。どぴんかんで晴れている日も、風が吹いたり、日陰になると鳥肌です。
あと日焼け止め(絶対SPF50)とサングラスも忘れずに!日差し強めです!!

 

バーベキューならここ! Volkspark Friedrichshain (Prenzlauerberg)

前回の投稿でバーベキューをしたのはこの公園です。Tram(路上電車)の駅でいうと、Paul-Heyse-Strasseからすぐのところに入口があります。

f:id:natalie723:20180522011832j:image

牧歌的すぎる。透明のボールに入って、ぶつかり合う何かしらのスポーツを大人がしていますね。ほかにも日本ではダサすぎると思っていたがなぜかよく見かけるフリスビー、サッカー、バレーボールなどなどスポーツをしている人が多い印象。だたっ広いので、BBQによいですね。

Am Friedrichshainという道側には、Restaurant Schoenbrunnというオープンレストランがあります。晴れた日にテラス席で飲むビールは最強です。

f:id:natalie723:20180522013918j:image

f:id:natalie723:20180522013957j:image

子供づれが多い絵になる公園です。

 

人の目を気にせずに昼寝がしたい!Rudolph-Wilde-Park(Schöneberg)

実際どの公園でも、昼寝してもいいし、何してもいいのですが笑、私が1番リラックスして昼寝できたのはこの公園でした。昼間の14時くらいに行ったのですが、どこからともなく平均30代前後の大人がフラッと現れて、昼寝する!そして1時間くらいで帰る!!オフィスが多いのかなぁ?なんとも自由な空間でした。

そして暑かったので、男女ともに脱ぐ脱ぐ。メンズは上裸、ガールズは下着もしくは水着を着ているのが多いですね。噂には聞いていましたが、10分もすると慣れるので人間とは不思議なものです。

f:id:natalie723:20180522013510j:image

f:id:natalie723:20180522013644j:image

大きな噴水が印象的な公園。虹が出ていました🌈

 

お姫様気分になりたい!Schloss Charlottenburg (Charlottenburg)

f:id:natalie723:20180522014333j:image

f:id:natalie723:20180522014428j:image

憧れの宮廷に住んでいる気分を味わえます!シュプレー川川に沿っているので、川沿いで語らうのもよし、宮殿の美術館に行くもよし、周りのカフェで一服するもよし、わたしの一番のお気に入りです(家から近い!)

 

都会の喧騒から離れて湖と自分を見つめたい!自然に少し帰りたい! Grunewaldsee(Grunewald)

ベルリンに来る前は東京で働いていた身からすると、ベルリンは人が少ないなと感じることもあるのですが、それでも住んでいるともっと人がいなくて落ち着いたところに行きたいと思うこともしばしば。

そんなときは、湖です。SバーンのGrunewaldから徒歩20〜30分。トイレはもちろんないので、駅で済ませておきましょう。また、駅にREWEというスーパーも入っているので食料も調達できる便利設定です。グーグルマップと野生の勘と、突然あったドイツ語の地図を見ながら頑張って湖を目指しましょう。

f:id:natalie723:20180522015047j:image

ドイツ語習っててよかった!と思う瞬間です。地図とか標識とかはいっていいのか悪いのかわかるようになって嬉しい!

f:id:natalie723:20180522015140j:image

舗装されている大きめの道を歩いていきます。東京にいる時、山梨や御嶽山などにハイキングにいった時を思い出します。めちゃくちゃマイナスイオン。森林局が近くにあるので職員さんらしき人にすれ違います。しばらくすると

f:id:natalie723:20180522015308j:image

湖出現!

f:id:natalie723:20180522015347j:image

スケール大。

ここに来るまではあまり人とすれ違わなかったのですが、湖の周りにはたくさんの、といっても30〜40人くらいの人が犬を連れて散歩してたり、ジョギングしたり本を読んだり、おしゃべりをしたり、昼寝していたり、ほかのベルリンの公園と同じことをしていました。
わたしも湖のほとりで本を読んでいたら、隣のおじさんが木のを棒を湖に投げて、犬がたのしそうに拾いに行きました。牧歌的です。ベルリンではリールにつながれていない犬が一般的なのですが、やはり大きな湖でのびのびと走っている犬はかなり楽しそうです。和やかに見ていたら、突然おじさんが脱ぎ始め、ザブザブと湖の中に‥この日の気温20度。水温、絶対寒いです。

 

それぞれの特色がある公園、これからも面白いものがあったら更新します!