憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

自信(self-confidence)と自尊心(self-esteem)

www.youtube.com

最近、臨床心理士の知人ができました。私の周りの"困ったちゃん"ガールたちの話をしていたら、「幼い時に自尊心を傷つけられると意識的に取り戻すのは困難なんですよ」とのこと。ちなみに彼女の言う”幼い時”というのは高校卒業までを指しています。

彼女との会話後、このTEDを見て自信と自尊心についてさらによくわかりました。確かに、「自信」は忍耐強く繰り返して成功体験を重ねることによって身に付くこと。対して、「自尊心」は”存在していていい”と思えることです。
だからこそ、言霊はどちらかというと自尊心の方にも働くのかなと思います。

以前、知り合いに「とにかく1000万稼ぎたい、給料でしか自分の価値を認められないから」と言っている人がいました。彼女は自分でそのように言うことで、自分をけしかけていることもあるんだろうけど、自分で自分を操作してしまっているようでした。金額という価値で自分を評価するなんて、消費社会の奴隷代表にでもなりたいのでしょうか。

 

 

私の大好きな歌手、Meghan TrainorもMe tooと言う曲の中で言ってますが、「あのセクシーな人はだれ?私!」くらい自分自身の人生を楽しく生きたい。勝手に解釈するなら楽しい方向に解釈する努力をしたい今日この頃。

www.youtube.comk

彼女の代表作(なのか?)はAll about that bassですが、他の曲も元気付けられて本当に好き!

 

そして、今完全にハマっている韓国のダンススクール1 Million Dance Studioの振り付けのかっこいいことよ…!最初の真ん中の人が多分振付師さんです。このスタジオはマジで最高。Bad guyの振り付けも超かっこいいです。色々落ち着いたら一目散にダンス通いたい。

www.youtube.com

 

人の脳とは不思議なもので、同じ対象を見ていても見え方って違います(シュールレアリズムなど)。昨日Tate Modernに行ったら、好きなポーランド芸術家の夫婦を新発見したのですけど、彼女たちの科学や社会の表し方はすごく好みでした。風刺画とかも見え方や解釈の違いがわかって本当に(怖)面白いですよね。

f:id:natalie723:20191118031539j:plain

画集を探しています

 

大人になってから自尊心をあげるには、自分の好きなこと/ものを増やしていくことも一つと思っているので、私は今日もせっせとtreat myselfします。

 

それにしても心理学をやり切った人ということもあるけど、全く畑違いの人の話を聞くのはなんて面白いでしょう!!彼女の話を聞いていると「天職」ってあるんだなぁとつくづく思います。