憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

Does this ring the bell?

今まで仕事への考え方はwork-life balance重視でしたし、ここは生涯通じて変わらないんだろうなと思います(なぜなら根がlazyだから) ですが、果たして自分がやりたいことだったのか?と言ったら「???」という感じ。やりたいことだけをやっていて食って…

自信(self-confidence)と自尊心(self-esteem)

www.youtube.com 最近、臨床心理士の知人ができました。私の周りの"困ったちゃん"ガールたちの話をしていたら、「幼い時に自尊心を傷つけられると意識的に取り戻すのは困難なんですよ」とのこと。ちなみに彼女の言う”幼い時”というのは高校卒業までを指して…

「電車で化粧するか」論争からみる多様性と気にしない力

ロンドンで暮らし始めて約1ヶ月が経ちました。ヨーロッパに住むのは初めてではないので、学校でできた友達のように「ロンドンはかわいいお店がたくさんあるね!」と目をキラキラすることもなく、穏やかに勉強しています。 寒空の下ビールを飲むのが好きな国…

How to be polite

イギリスと言えばイギリス紳士。という言葉があるように、イギリス人は礼儀正しいとよく言います。個人的な感想ですが、その理由は、宮廷文化が長く、その影響が現在においても(スーパーの種類にさえも!)現れているからではないからでしょうか。 というこ…

Lemsipという救世主

気をつけていたのに、渡英2週間目にして風邪をひきました。。。わかってる…昨日までいたルームメイトに誘われて行ったWelcome Collectionをみた後、外をフラついていた時に寒かったからだ…というわけで、早めのベンザブロックを飲んだおかげで熱は出なかった…

言われていたロンドンと実体験のロンドン

英語面接の恐怖を払拭するためにロンドンに3ヶ月滞在することにしました。滞在2日目の今日からホームステイ先の家に移動しました。想像する倍以上のいい家&家族&立地で、全ての心配が杞憂に終わりました。’いい’家族というのは、わたしが今回の滞在で希望…

テーマ別でお届け!ベルリンでのおすすめカフェ

犬も歩けば棒に当たる(?)ほどのカフェ天国でもあるベルリン。レストランにも言えることですが、店が隣り合っていても天国と地獄レベルでお客さんの入りが違います。日本にいた時は勉強や読書など何か目的がなければカフェに行くということがなかったわた…

日本の英語教育と私

選挙が終わりました。3ヶ月以上の長期で日本を離れる人はよく確認しておいたほうが良いと思うのですが、住民票の転出手続きをした場合、滞在先で日本の選挙権を保持し続けるには、大使館での手続きが必要だそうです(各国で違うと思うので各自確認してくださ…

やりたいことの賞味期限

26日にベルリンから日本に(泣く泣く)本帰国しました〜! 初めてのカタール航空。広いしサービスも◎なんだけど、寒い!笑 今年もヨーロッパの夏は猛暑の予定ですが、私が旅立つ日は最高気温36度でした。もちろんNOエアコンそして所により無風。そして日本は…

ドイツで仕事探し!〜途中経過報告

とりあえず自分の気持ちの整理のために書いてみることにします。去年の10月ごろに「海外で仕事をしてみるのもいいよなぁ、夢だよなぁ、やってみたいよなぁ」と思い、なんとなく始めた就職活動。本気になってやりはじめたのはここ1ヶ月くらいかなぁと思います…

自由すぎるベルリン映画祭に行ってみた

毎年2月に開催されるベルリン国際映画祭(通称Berlinale)。この冬真っ盛りの時にベルリンにもう来ないかもしれない、と思い参加してみました。 ライティングがかっこいい 参加してみました、と言っても、東京国際映画祭や他の映画祭の様にベルリンの各映画…

日本からの国際線搭乗、帰りのチケットを予約していないときはどうなるのか

ベルリンに帰ってきてから10日くらい経ちまして、昨日今日は熱を出していました笑。またかよ、みたいな。去年もこのくらいの時期に風邪をひいていました…理由はそう!「気温差」と「冷え」です。一昨日まで20度あったのに、今日は3度だよ、みたいな。”三寒”…

ビザとの戦いとの終焉

前回のエントリーでビザの申請のために帰国すると書きましたが、そのビザの申請が通りませんでしたーーーーー!disappointedという感情の本当の意味を知ってひとつ大人になりました。 事の始まりは、ワーホリビザ中に受けていた会社の選考に落ちたあと、「ワ…

明日からの一時帰国を前に思うこと

わたしのワーホリビザは今年2019年2月末で切れるのですが、一足前に諸事情+別ビザの申請のために、明日から一時帰国します!! そもそも1月下旬までは「ワーホリ終わったら日本に帰ろう〜」と思っていたので、帰国タイミングに合わせて捨てれるような洋服を…

最近ドイツで買ってよかったもの③〜主に化粧品〜

2019年になって早2ヶ月目に突入!今でもまだまだ驚きと変化、そして気づきが連続な毎日です。そのためか、今年のベルリンは暖冬のためか、冬鬱のかけらもありませんでした。笑 クリスマスからまだ2ヶ月経ってないのに、たくさんの変化がありました。B1の授業…

名前で呼んでほしい

クリスマスプレゼントに友人からクッキーの型抜きをもらったので、クリスマス終わったけど、今日はクッキーを作りました。クリスマス終わってもクリスマスマーケットはやっているベルリンです。 もらったのはツリーと天使と流れ星の型抜きです。クリスマスが…

ドイツでのクリスマスの過ごし方と各種パーティ

クリスマス本場のドイツ。ドイツに住んでいる人たちとヨーロピアンのクリスマスにかける情熱はほんとうに熱いし本格的です。アメリカやオーストリアのそれとも違う気がします。そもそも日本のクリスマスとは全く違うとは聞いていましたが、ここまで違うとは…

ドイツ語中級レベルのはじめでもできること

クリスマスが今年もやってくる〜♫ということで、クリスマスモード全開のドイツ。アドベントカレンダー(クリスマスまでの毎日、日にちの数字の窓を開けるクリスマス楽しみだね、グッツの一つです)が売られていたり、クリスマスマーケットの設営から見に行っ…

ドイツ国内日帰り旅行 木組みの家を見にツェレ Celle に行ってきました

ベルリンから行きやすい都市は、ポツダム・ドレスデン・ハンブルクなど第二次世界大戦の戦火の影響を受けたところが多く、日本のガイドブックに載っているような「ドイツらしい景色」があまりないように感じています。とはいえども、戦火から復活した都市や…

最近ドイツで買ってよかったもの②

ハロウィンですね!ドイツのハロウィンも子ども〜若者がメインとなって盛り上がっている感じがしますが、大人も仮装してクラブに行ってたり全然します。その仮装のクォリティ高いのでびっくりします。 かくいう自宅も、ルームメイト主催でハロウィンの直前の…

ドイツで「第二外国語としてのドイツ語」を学ぶということ

ついに!お気に入りの作業用カフェができました〜〜やっったー!生粋の自宅だいすきっ子なので、カフェの存在って一体なんなんだろう、と思って長かったのですが、ついにわたしの中でのカフェの意義を見つけました。 それは、「意思決定の場」 思い返せば、…

ドイツで仕事探し!〜合同説明会に行くの巻 その2

合同説明会、また行ってみました!前回は家から電車で3つのところだったのですが、今回は電車で1時間もかかるところ‥(ベルリンにしてはまじで)遠い‥心が折れそうになりましたが、これがダメだったらもう合同説明会はいいや!と思って、行ってみました。 結…

滞在先での交通費を節約!ハンブルクでレンタサイクルStadRADを使ってみた

またまた日本から友人が来てくれたので、ショートトリップに出かけてきました! すでに旅行記を書いたスイス、ポツダム以外にも、さまざまな都市に訪れているので、ドイツの長い秋冬を楽しく過ごすため&自分の記憶のためにもちょこちょこ更新していこうと思…

ドイツで仕事探し!〜合同企業説明会に行くの巻

10月でドイツワーホリ8ヶ月目に入りました!あと半年切ってるのね‥早い、ような毎日しっかり過ぎているような。そういえば、社会人になってから毎日がきちんとすぎるようになってきました。20代なんてあっという間だよ、とよく言われてきましたが、わたしに…

お金をかけずに人生を楽しむ方法が溢れるベルリン

ケチと言われるドイツ人ですが、お金を出すときはちゃんと出します。お金を出す時=旅行・居住・人と何かをする時(食事など)というイメージですね。が、確かにお財布からお金を出すときには長〜〜く検討します。スーパーや薬局で買う時も悩む悩む。もっと…

約8年続けたtwitterをやめたらストレスが減った話

やめたきっかけは、わたしの同居人のYouTubeの動画に出たことです。わたしの同居人はある界隈ではちょっと有名?なYouTuberでもあり、ふたりの日常を不定期で投稿しています。ちなみに、部屋の賃貸契約をした時は、そんなことやってるなんて全然知らなかった…

Appleの新商品記者発表〜ブランディングにおける企業文化の醸成と惰性〜

同居人がAppleファンなので、誘われて初めてAppleの新商品発表会をオンタイムで見ました。英語もシンプルでわかりやすく、巷で「プレゼンの教科書」とも言われているAppleのプレゼン。今までフル見ていなかったというのも、元広報としてお恥ずかしい限りです…

海外生活と生理用品

両親が来ているので、電車でプラハに行ってきました〜!メインの仕掛け時計は工事中でしたが、プラハはとっても絵になる街でした。とっても適当に撮っているのにこの美しさ!ただし人酔い注意。 左:有名な橋 右:ミュシャのステンドグラスがあるヴィート大…

美術館の日〜ドイツ技術博物館へ〜

日本では欧米人ってよく言いますけど、欧と米ってぜんっぜん違うし、欧も東西南北中欧ぜんっぜん違うと事あるごとに思うわたしです。 でも、ヨーロッパで共通して日本と違うすきなところは、「のんびりしているor自分のペースで、人生をふくめた物事を進めて…

海外長期滞在or長期旅行に持って行くと便利なもの

1540年以来?!の超猛暑が続いているヨーロッパです。というか、今年の夏はヨーロッパだけじゃなくて各国各地域異常気象ですね‥異常気象と聞くと映画「The Day after tomorrow」を思い出します。 デイ・アフター・トゥモロー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メ…