憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

お金をかけずに人生を楽しむ方法が溢れるベルリン

ケチと言われるドイツ人ですが、お金を出すときはちゃんと出します。お金を出す時=旅行・居住・人と何かをする時(食事など)というイメージですね。が、確かにお財布からお金を出すときには長〜〜く検討します。スーパーや薬局で買う時も悩む悩む。もっと安いものが、もっといいものが見つかるのでは、と多くの人がフリマやセカンドハンドショップを利用しています。

かくいうわたしも、日本にいたときからリサイクルショップがだいすき。渋谷や原宿にあるような、「なんでこれがウン万円も?」と思うような店ではなく、近所のおばあちゃんがひっそりやっているような小さなお店が好みです。シルク商品をはじめとした意外な掘り出しものがあるし、なによりも目が肥えます。

最近、家の近くにリサイクルショップやビンテージショップを見つけてほくほくです。

f:id:natalie723:20180918195148j:image

シャルロッテンブルクすきだなあ

 

さて、そんな「ケチ」なドイツにある、お金をかけずに楽しむことを集めてみました。日本で貯金をしていたときも「1日に一銭も使わない日」というのをよく設けていたのですが、ドイツではもっと「楽しく」「バラエティ豊かに」できています!(わたしは基本的に浪費家なので。笑)

 

マウアーパークのフリマが有名ですが、わたしは地域密着型のこじんまりしたフリマをおすすめします。

f:id:natalie723:20180918195410j:image

チラシでの告知が基本。お店の中ではなく集合住宅の玄関に貼ってありがちなのがおもしろい。セカンドハンドショップの出店もありますが、多くは個人が出しているようです。どのくらい人集まるのかな〜と思って行ったら‥

f:id:natalie723:20180918195515j:image

大盛況〜!かつ、地域柄マウアーパークに出品されているものより、質が良いように感じました。やりとりはもちろんドイツ語で。

今回初めてフリマでものを購入してみました。悩んだ末に買ったノイケルン発のブランドセーターが、なんと3€!決め手は、寒いドイツに暮らしているドイツ人売り子のおばちゃんの一言「これ、あったかいのよ」

一度買おうと思ったんですが、保留にし(保留にした時に「えっなんで?」と心底不思議そうに言われた)、やっぱり欲しくて戻って買いました。売っていたおばちゃんが「4€よ」というので、「えっさっき3€って言ってましたが…?」と言ったら、「あら、忘れちゃってたわ!!ごめんなさいね〜」とのこと。このゆるさがフリマならではですね。

 

  • セカンドハンドショップ

洋服は激安0.5€、食器も0.5€くらいから出ています。状態をよく確認して購入します。

f:id:natalie723:20180918195846j:image

今狙ってるポット、たしか2.5€…かわいい。

 

あのベルリンフィルでコンサートが無料で聴けるとあれば人が集まる集まる!スケジュールはこちらで確認できます。

https://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/calendar/

初回なので開始1時間前に行ったら、すでに人がたくさんいました。7割が還暦後のご夫婦ですが、観光客もちらほら。

ちなみに、日本みたいに開演前に並んだりはしないようです。何時から扉が開いているかは不明ですが、どんどん中に入れてくれます。コンサートホールの中ではなく、ランチコンサートは玄関ホールでやります。そのため、椅子は障害者や高齢の方を優先、他の人は床や階段に座ります。開演前1時間弱+公演45分は硬い床に座りっぱなしなので、次回からは座布団を持っていこうと思いました。


f:id:natalie723:20180919050447j:image

f:id:natalie723:20180919050444j:image

左:公演前  右:公演後

 

どうやら、今回はベルリンフィルは場所を貸しているだけで公演自体は若手団体の子達でした。ピアノの子がうまかったです〜!何にしても、生音を無料で聴けるなんて最高に贅沢ですよね。でもこうやって間口を広げて、本公演に集客する流れなのでしょう。なんといってもベルリンフィルはビックネームじゃなければ末席は20€台なのです!ランチを我慢してでも行っておかないと!笑

来週はベルリンフィル×ジャズなので、こちらもとーっても楽しみ!

 

ランチコンサートが終わったら、隣のTiergartenでのんびり家から持って来たサンドイッチを食べました。週末から本当に秋になるみたいなので、最後のあがきです。。。のんびり寝っ転がっていると、あぁ、こうやって風が流れるのを気持ちいいと思える幸せを生きている間に感じられるだけでもドイツにきた甲斐があったと思えます。でもぼーっとしていると上から巨大どんぐりが落ちてくるので注意です笑


f:id:natalie723:20180919050600j:image

f:id:natalie723:20180919050627j:image

左:ほんとうに気持ちがいい  右:秋だなあ

 

以前にもベルリンオペラの月1ジャズモーニング(エントリー無料)や、各美術館の無料時間帯や日付の紹介をしましたが、他にもベルリンで屈指のジャズバー A-Trainも無料セッションを週一でやっているようです(ただ24時〜だからちょっとひとりだと、、、)。今後も引き続き、「お金をかけなくて楽しめる」を探していこうと思います。