憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

自由すぎるベルリン映画祭に行ってみた

毎年2月に開催されるベルリン国際映画祭(通称Berlinale)。この冬真っ盛りの時にベルリンにもう来ないかもしれない、と思い参加してみました。

f:id:natalie723:20190413043835j:plain

ライティングがかっこいい

参加してみました、と言っても、東京国際映画祭や他の映画祭の様にベルリンの各映画館で映画祭にエントリーしている映画が観れるよ、というだけなので、大賞(金熊)にノミネートされていない&そこまで話題になっていない映画なら、場所と時間によって事前にネットで予約して観にいくことができます。

ルームメイトは「去年知り合いに招待してもらったから、VIPで見れたけど、知らなかったら普通の映画と同じだよね」と語り、友人の一人は「バーでバイトしてるからスターとか見れるかなと思ったけど、そうでもないっていうか気づけないのよね、意外に!」と言う、本当に人によって熱量が異なるイベントです。

どの映画がいつどこでやっているかは、Palastなどの大きめの映画館で冊子が配られるのでそれで確認するか、チケットも買えるサイトで確認するのが良いです。サイトだと予告や予告がない作品は中身が一瞬見れます。

https://www.berlinale.de/de/archiv/jahresarchive/2019/02_programm_2019/02_programm_2019_1.html(こちらは2019年のアーカイブ

が!チケットを取るとかそういうことより、ノミネートされている作品が一気に公開されるのが開催の2週間前とかそんな感じだった気がします。そして当日券も劇場によって取り扱いがあったりなかったりするので…まぁゆるく楽しむのが良いです。Palastなどのレッドカーペットがある、大作を扱う劇場では運よく囲み前のスター(多分)を見かけることもできます。

f:id:natalie723:20190413044047j:plain

すぐ横でやっているし、ガードもいないカジュアルさ

ドイツ語でも「どうストレスなくチケットを取るか?」みたいなサイトもあるのですが、元ジャニオタからしたらこんなの屁でもないです^^

https://tracksandthecity.de/berlinale-tickets-kaufen/

 

さて、私はドイツ映画部門のキャストもロケ地もALLベルリンという映画「Die Einzelteile der Liebe」(Components of Love)を観に行ってみました。ドイツ語+英語字幕です。安心してください、ほとんどの映画に英語字幕ありです…!

https://www.berlinale.de/en/archiv/jahresarchive/2019/02_programm_2019/02_filmdatenblatt_2019_201914171.html#tab=video

f:id:natalie723:20190413042646j:plain

持ち込みしたものを思い思い飲み食いする地元民しかいない平日昼間

東京のように人口が密集していないので、当日の映画館はガラガラでした。映画館の大きさは日比谷にある映画のいちばん大きいものくらいかな。(曖昧)

ドイツ人の気持ちや感情の動きは1年くらい暮らしててもよくわからんので、もしかしたら映画でわかるかなと思ったんですけど…やっぱりわかりませんでした。ただ、ちゃんと終わりがある映画だったのでまだわかりやすいのかなと思いました。

 

そして終わったら、ぬるっと拍手でエンドロールへ。エンドロールが終わると、司会の人が「んじゃぁこれから舞台挨拶しますねー」と言い、いきなり舞台挨拶が!えーチケットに書いてなかった、ラッキー!と思いながら、ドイツ語で全然わからないし、「質問ある?」と役者が聞いても全然質問ないし、なんならお客さんガンガン帰っていくという本当に本当に自由な映画祭でした。居心地は最高です!!!

f:id:natalie723:20190413045222j:plain

カジュアルすぎる舞台挨拶

映画祭に限らず、ベルリンの居心地の良さは「懐の深さ」だと思います。みんないい大人なんだから、好きなようにしてればいいよ、働いてなくても働いててもいいよ〜自分がやりたいようにやろうぜ、というのが街全体にあふれ(すぎて)いると思います。

私はスラブ系のルームメイトと結局ワーホリ+αの多くを一緒に暮らしているので、彼らがいかに!自由に(言い過ぎると自己中と見えるくらいに)生きているのを見てきました。なので、自分含め、日本人よ!自己中かな?を思うくらいもっと自由にやったほうがいいぞ〜〜〜それくらいで普通かも!

 

追記。

ベルリン映画祭中はネットで買ったQRコードチケットもしくは会場のチケットの半券で、割引になるカフェやレストランが増える(特に映画館最寄りの駅付近)ので、割引あるか聞いてみたり、POPに注目するとお得です!

f:id:natalie723:20190413045939j:plain

朝の映画館前