憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

日本からの国際線搭乗、帰りのチケットを予約していないときはどうなるのか

ベルリンに帰ってきてから10日くらい経ちまして、昨日今日は熱を出していました笑。またかよ、みたいな。去年もこのくらいの時期に風邪をひいていました…理由はそう!「気温差」と「冷え」です。一昨日まで20度あったのに、今日は3度だよ、みたいな。”三寒”四温が過ぎる。

「暑かったり寒かったりして風邪をひいてしまった〜」とルームメイトにいうと、「典型的な春だよね。でも今年は雪降ってないし、晴れてるからいい方だよ!ドイツ語では〜〜というよ(spring does not know how to react.)」と教えてもらい、あぁドイツ語でも三寒四温ってあるんだなぁと思ったんですけど、肝心のスペルがわからないから明日聞きます。笑

 

さて、前回のエントリーでも紹介しましたが、就職準備ビザが取れなかった私なので、今回はビザなし(観光ビザ)と言う名の3ヶ月以内にEUに入れる権利を持っているわけです。ありがとう、日本のパスポート!

ベルリン〜羽田の航空券はAIRFRANCEでとりました。2月の閑散期だったので確か7〜8万くらいだった気がします。年々飛行機安くなりませんか?エコノミーにしか乗らないからかしら。

 

そして、意気揚々とAIRFRANCEのカウンターでパスポートを見せると意外なことを聞かれました。

係員「現地にお住まいですか?」「帰りのチケットはお持ちですか?」

私「いえ、ないですけど」

係員「お帰りのご予定はいつですか?」

私「6月中です」

係員「そうですか…上司に確認しますので、少々お待ちください…」

上司「こちらでは大丈夫ですが、フランスの入国の際に帰国のチケットがないことで入国拒否されることがあることをご了承おきくださいね」

私「???はい?」

係員「その場でチケットを予約できる環境や、金銭的証明のご準備をお願いします」

 

冗談じゃないわ!!!(本音)

こちらは数日前に2ヶ月準備していたビザが取れなくてがっかりしている帰国(もはやどこに帰国するのかよくわからない)なのですよ?!それが入国できない可能性がある=その場で日本に帰る飛行機(多分高い)を買うってことですよね?!なんだそれ!!!

 

ということで、急遽skyscannerでどうやらアメリカン航空のが安いというので予約して即決で購入。。。MacBook買っておいて本当によかった…本当はドイツに戻って、ゆっくりしながら帰国日を決めたかったのに…自分の意思の違うところでやはり今回は日本に戻る方が良いと駄目押しされている気もしました、最早。とはいえ、ものは考えようなので、せっかくだしNYCにいる親友のバケーションと時期が合うので、彼女に会ってから帰国することに。

私のように観光ビザで入るけど、帰国する日わからんわ!という人のために、アメリカン航空が24時間以内なら、キャンセル無料というサービスを出しているようです。ので、もし今後こういうことがあったら、これを使おうと思います。今回は焦りすぎて気づけませんでした。

www.mile-tokutoku.com

 

 

そしてドキドキのパリでの入国(現地時間AM5:00とか早朝)。

入国管理官「はーい、おはようございまーs、(スタンプ押す)どうぞー」

 

AIRFRANCEの嘘つき、もう絶対搭乗しない!!!

 

 

閑話休題で、夢いっぱいでドイツに来た時には見えなかった、これをやってからドイツに来ればよかった…!と思うこと。を書き残しておきます。

ただ、後悔というのは「やって失敗した(と思っていること)に対してではなく、やらなかったことに対してするもの」ということで、やって失敗したことは今回のドイツワーホリ生活ではないです!

ドイツ語をA2(初級)完了までやってくればよかった。

これに限りますね…ドイツへ帰国後中途半端になってしまうので、学校にも行ってないし9割英語で生活しているのでそこまでの「やっちまったぜ」、感はないのですが。

まぁ超初級のA1.1独特の「ほら!めっちゃ楽しいで!!」感を現地で味わえたことと、A1.1のクラスがめっちゃ楽しかったので、そこまでの後悔はないです。ドイツ人の性格/ドイツ語の構造的に、上級になれば「あの楽しかった感はどこへ…」は拭えないので。

語学習得の鉄板、中級が一番時間かかる+在独中にB2(中級)終了までいければ、選択肢が増えるので楽だったのかなぁと思います。結局、勉強も仕事もお金も人生の選択肢を増やす資産なのではないでしょうか。

 

 

さて、6週間の日本一時帰国中でほとんど復習しなくても、今まで習った使えるドイツ語は骨組みとして残りそうだったので、一安心しました。

ここで突然の宣言!

30代でドイツ語はB2終了(もちろんB2のテスト合格)まで。そしてスペイン語をB1終了まで日本でやり、3ヶ月のビザなしでスペイン語圏で暮らしながらB2終了まで上げたい。というのが今の目標です。

ルームメイトは2人とも完璧なマルチリンガル(独/ポーランド/英)(ウクライナ/露/英/独)なので私も負けてられないのだ!

 

一時帰国から帰ってきたら、LINEが使えなくなったこと&基本ルームメイトとしか話さないので、もっと考えていることのoutputの練習のために更新頻度をあげようと思いました。ネタは溜まっているのに〜〜

 

f:id:natalie723:20190412054453j:plain

いろんなヨーロッパの都市に行ったけど、ベルリンの唯一無二の雰囲気が好き