憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

最近ドイツで買ってよかったもの②

ハロウィンですね!
ドイツのハロウィンも子ども〜若者がメインとなって盛り上がっている感じがしますが、大人も仮装してクラブに行ってたり全然します。その仮装のクォリティ高いのでびっくりします。

かくいう自宅も、ルームメイト主催でハロウィンの直前の週末にハロウィンパーティをしました。脳みその形の牛乳プリンとか、くりぬいたカボチャの中身で作ったカボチャスープとか、足?手?の形をしたタルタルとかがんばってました!あとは注射器から飲むウォッカのショットとかですね。

f:id:natalie723:20181101004614j:image

ごりごりの日本人なので正直ハロウィン全く興味がないのですが、誘われたしルームメイトだしってことで参加してみました。特に盛り上がってなかったです!笑

 

さてさて。

不定期開催したいと思っている最近ドイツで買ってよかったものについて!

 

  • フロス(dm)(2ユーロ弱)

日本から持ってきたフロスが終わりそうなので、渋々買ってみました。なぜ渋々なのかというと、ルームメイトが使っている別メーカーのフロスのクォリティが低かったからです。。。

バクテリア対策、ホワイトニングなど4つの種類のうちの一つ、センシティブを購入。わたしは肌がとても敏感なのでセンシティブがあったら必ずセンシティブを選ぶようにしています。

f:id:natalie723:20181101011525j:image

結果、めっちゃよい!なぜもっと早く買わなかったのかレベルです。歯と歯の間でちゃんと広がるし、きつすぎないミントの香りも◎ あぁ〜dm、日本に進出希望です。

 

  • Alverdeの化粧下地化粧下地(dm)(5ユーロくらい)

上記のハロウィンパーティに参加するために仮装をしなくてはならず、わたしは日本人であることを最大限に生かし(?)ゲイシャになることにしました。事前にYouTubeゲイシャメイクを見まくり、ドーランがない(と思っていた)ので白いアイライナーを顔じゅうに塗りたくることに。

普段は下地は色付きの日焼け止めで代用しているので正直買いたくなかったのですが、買ってみたら‥よかった!!!色は薄くピンクみがあり、よく伸びます。下を回すと、スティック状の上から出てくる仕様。リピありです!


f:id:natalie723:20181101011658j:image

f:id:natalie723:20181101011720j:image



 

  • BaleaのUERA(尿素)入りハンドクリーム(dm)(2ユーロくらい)

スイスから帰った後に湿疹になったとき、お医者さんから「クリームはUERA(尿素)入りのを買ってね」と言われていたので、ハンドクリームもUERA入りのに変更。

f:id:natalie723:20181101011737j:image

無香料のはずですが、ほのかにバラの匂いがします。足クリームもあるのでそちらも愛用中。使い心地は、塗った後にすぐ浸透して滑らかです!帰国するときは箱買いしたい。

 

  • アーモンド入りスペキュロスクッキー(Lidl)(2ユーロくらい)

街に待ちに待ちに待ちに待った!!!クリスマスになってきた!まだ2ヶ月くらいあるけど!というわたしの気持ちに応えて、街には早速クリスマスグッツが並び始めています。

f:id:natalie723:20181101011828j:image

その中の定番のひとつ。スペキュロスクッキーです。スペキュロスとはシナモンのことで、ジンジャーシナモンクッキーです。わたしはアーモンドもめっちゃすきなのでこちらを迷わず購入。オランダ発のクッキーだそうで、オランダの風車やもちろんサンタさん、トナカイなどかわいい形になっています。

 

あとはドイツのクリスマスの定番!シュトレンをたくさん食べたいなぁ。ドレスデンのがおいしいらしく、こちらに長く住んでいる日本人の人にあらかじめリサーチ済み。

 

〜番外編〜 最近ドイツで買って「そんなに」よくなかったもの

  • トルコ系スーパーEuroGidaのお菓子

見た目日本の某お菓子を彷彿させるくらいおいしそうです。しかもヘーゼルナッツクリーム。期待が高まり、コーヒーを入れていざ実食!

f:id:natalie723:20181101011843j:image

思ってたのと違う。

写真にあるチョコレートとヘーゼルナッツのブレンドのクリームがはいっているのではなく、なんかマジパンみのあるねっとりしたクリームでした。まずくはない、けど、美味しくもない‥これで甘いものを食べてしまうのだったら、ほかのものを食べたい!(食いしん坊)

ところで、いろんなブログにも買いてありますが、わたしはスーパーは下記で使い分けています。

 

Lidl:パン(フランスパンがマジで美味しい!!!80セントくらい)、肉系、ドイツ産野菜

EDEKA/REWE:肉屋が併設されているので肉系、魚、ドイツ産野菜、Bio商品、乳製品(EDEKAの乳製品は質が高いと思う)

Alnatura:ハーブティー、スパイス、調味料

GoASIA:もやし、豆腐、フォーの麺、お米

Euro Gida/Nazar Market(トルコ系):ハーブ、ドイツ産以外の野菜

買いたいものがあれば:高級系スーパー、デパート(Rogaki、KaDeWe)

 

ドイツ人も、安さももっともですが、これはここ!と決めて買っている人が多いとのこと。たしかに、わたしも日本にいたときも3〜4つのスーパーを使い分けていました。スーパーに行くだけで楽しい買い物すきな自分に感謝です。