憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

セルフイメージと寄せ書き

1月末に退職した際にいただいた花束がまだ綺麗に咲いています。いいお花やさんの花束だったんだなぁ、とありがたい気持ちで毎日お水を変えています。

f:id:natalie723:20180212112015j:image

 つくづくいい会社にいさせてもらったなあと思います。辞めるのは少し後ろ髪引かれたけど、ほら、ワーホリ31歳の誕生日までだから!あと、思いついちゃったから!笑

 

前職のときは都内でルームシェアをしていたのですが、そのルームシェアから出る時と退職する時に寄せ書きをいただきました。

30歳を目前にして、最近自分のことがあまりよくわかってなかったのだな、と思うことが多々あります。

例えば、

・思っていたより、寒いのが好き

;名前に夏が入るのと湘南に住んでいること、何より母の影響で夏の暑い日がすきだ!と思っていたのですが、実は一番好きな季節は秋です。なんなら次に冬の暖かい日が好き。理由は寒い方が頭が冴える気がするからです。あと、都内で住み始めるようになった年が猛暑で、自身の環境の変化もあり、夏に複数回過呼吸になったことから、暑いと息苦しいなぁと思ってしまうからかもしれません。(そういえば酷暑のベトナムでも過呼吸になった思い出が😅)

 

冷え性かもしれない

:手が結構冷たいです。手足は冷えたことがない!と思っていたけど、火照っていただけなのかもしれません。

 

その他にも、やっぱりコーヒーより紅茶の方がいいとか、年々心配性になっているとか、自分はこんな人!というのが凝り固まっているようです。

 

そこで、いただいた寄せ書き!

外から見たわたしのいいところを端的に知れるとってもいいチャンスです。新卒の時に入った会社と違い、前職ではかなり自分らしくいれたので、こんな自分だったらいいな、自分のこんなところを伸ばしていきたいな、と思えることをみなさん書いてくれていると思いました。その優しさに感謝!!!

 

・発想が豊か、センスがある

・前向き

・キャラがいい

・どこでも大丈夫(2)←これは「ドイツ行く」といいはじめたときからたくさんの人に言われました。

・オープンでしなやか

・明るく柔軟性がある

 

広報という業種柄、社内のいろんな人と話す機会が多かったのですが、おしゃべりだいすきなわたしは企業で働くなら広報がすごくすごく合っている!たのしい!と思います。役職年齢性別出身 幅広い人たちから言われたので、大事にしたいと思いつつ、ドイツでもいろんな人と出会えるといいな、出会いたいな、出会う努力をしたい、と思っています。

 

要は、プレホームシック中!笑