憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

ラジオとわたし

ここ2年くらいTBSリスナーです。都内でルームシェアしてたときは、リビングにしかTVがなかったので、ラジオがより身近になりました。パーソナリティとの距離が近いし、自分が知らなかった情報を取捨選択して聞けるのがとても気に入っています。

今日はわたしがよく聴いているラジオ番組についての紹介です。

 

TBSラジオ

:「ジェーンスー相談は踊る」→「ジェーンスー生活は踊る」

まず最初に聞き始めたのが、「ジェーンスー相談は踊る」。恵比寿の本屋でスーさんの本が平積みになってたのを手に取ったのがきっかけでした。「〜相談は踊る」は土曜の2時間、お悩み相談を自称 未婚のプロのスーさんが解決していく番組でした。わたしのお悩み相談好きの礎を作った番組。笑

そして、2016年4月から今の「ジェーンスー生活は踊る」に。その後も、スーさんの講演に行ったり、著書を買ったり、ラジオで相談の投稿を読んでもらったり(!)。講演でも事前に投稿した相談をその場で解決してもらってすごくうれしかったです。匿名での紹介だったけど、「はい!わたしがその質問者です!」って言えばよかった笑 帰りにタクシーで帰るスーさんにもばったり鉢合わせたけど、そのときにも声はかけられず…笑

生活は踊るになってから、日替わりでTBSアナウンサーがMCをしているのですが、金曜日の堀井美香さんがすきです。さっぱりしていて、言葉がきれいで憧れます。

 

:「安住紳一郎の日曜天国

おばあちゃんの闘病が始まって、おかあさんの精神的疲弊がひどかったので、何か笑えることを、気がまぎれることを、と思って出会いました。実は10年以上の長寿番組!だいすきすぎて、「お願いだから終わらないで」とメールしてしまったくらい笑

言わずと知れたTBSの看板アナウンサー安住さんの日常やちょっと変わった趣味(パンダ競馬ちゃんぽんなど)について好きなように語ります。毎週募集している「今週のテーマ」についての投稿もリスナーさんが秀逸すぎる!ラジオクラウドのお陰で昔のから聞けます。ありがとう、ラジオクラウド。移動中に聞くときはマスク必須です。

 

・ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル

5億点の番組です!!!今年の3月で惜しまれつつ終了…というか、4月から野球中継をやっていた枠で帯番組をやるとのこと。映画評論や特集と題してバレンタインデーキッスのリミックスを1時間かけたりw、まじめに音声吹き替えについてお勉強したりします。

宇多丸さんの早口トークもだいすきですが、わたしはジングルもオシャレですきです。宇多丸さんのオススメで出会った映画は数知れず。新番組でも絶対絶対絶対映画評論コーナーは残して欲しい!!!あっあと俺の黄金コースも…

最初に紹介した「ジェーンスー生活は踊る」のジェーンスーと宇多丸さんは大学の先輩後輩とのこと。世間狭っ!!!

 

ほかのTBSラジオの番組は、まじめに聞きたいときは「荻上チキのセッション22」、懐かしのジャンプ作家さんの話が聞ける「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」を聞きます。

 

文化放送

柳原可奈子のワンダフルナイト」

こちらも最高の番組です。ほぼ同い年の柳原可奈子さんの明るい声でゲスい話とか、あーこんな風に言われたらこんな風に考えればいいんだ、とか「えーへー」の話(大体の話は「えーへー」のニュアンスで対応できるというコミュニケーション省エネの話)とか毎回笑えます。「柳原可奈子の子羊カモン」というお悩み相談もすきです。毎回同じメンツが送ってるところも最高。

あと、柳原可奈子さんはハロプロガチオタなのでハロプロの話の時が特に全開です。同じくガチオタのマツコさんがゲストの回は何度聞いても面白い!

 

・「嵐 相葉雅紀のレコメン!リミックス

相葉ちゃんがデビュー当時からかな、やってるラジオ番組です。ほぼそのときからコーナーも変わらずやってるのが愛しい番組。

 

podcast

バイリンガルニュース

上智大学の同級生だった日本人MamiとMichelのバイリンガルトーク。大体の相槌のフレーズとか形容詞とかずっと聞いてるとMamiと同じになります笑 日本ではあまり取り上げられない海外のニュースとか、ふたりがすきな宇宙の話とか、ゲストの回で著名な教授とかも出るので英語学習にぴったりです。文字起こしのアプリももちろん購読中!Tシャツも持ってるし、LINEスタンプも買いました。すきなものはとことん応援するタイプ!笑

 

サンドウィッチマンの東北魂

この番組もリスナー投稿が超面白いです。てか、日本人面白い人多すぎる!!みんなもっと出してほしいです笑

東北出身のサンドウィッチマンお二人の被災地への気持ちが詰まった番組。時々海外支部と題して(?)海外のリスナーからのメール紹介とか突撃電話もあります。ドイツから出そうかな!

 

高校生のときに始めてpodcastを知ったときから聴いてる「バナナマンバナナムーンGOLD」や「爆笑問題カーボーイ」も時々聞いてます。

 

 

思ったよりたくさん聞いてた笑 

こんなに聞いてたらホームシックにならなそうです?ドイツ人はラジオ聴くのかしら… ドイツ語でラジオドラマとか聞けるようになりたいなあ!

 

亡くなった母方の祖母も起きた時、洗濯物を干すとき、手仕事をするとき、寝る前などなどよくラジオを聞いていました。おばあちゃんが聞いていたのはNHKラジオだったけど、ラジオは敬愛するおばあちゃんとの血の繋がりや精神的繋がりを感じることができる大切な存在なのです。