憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

「大人の安全な遊び場」ベルリンのクラブ 2018年4月まとめ

4月の中旬、とっても暑くて、かつわたしのお気に入りのカナダ人兄弟が飲みに誘ってくれたのが嬉しくて、ベルリンのクラブデビューしました。

 

ベルリンのクラブを表現するなら、「大人の楽しみ」
これにつきます。


平均年齢は見る限り30歳くらい、LGBTカップル多し、(しつこい)ナンパなし、泥酔なし、酒の強要なし、考えられた空間設計(空調の良さ、トイレの綺麗さ!など)の完全に大人が音楽を楽しむ場です。わたしが求めていたのは、これ!!!!!

音楽の種類はテクノです。
テクノ以外の箱もあるらしいけど… わたしはいつもはテクノ聴かないのですが、心地いい大音量で適当に踊るのにテクノは良いなと思いました。ノっててもノってなくてもわからないし。あと客層がおしゃれな気がします。

クラブは高校生の時にロシアはサンクトペテルブルクにてデビューしたあと、日本では六本木と渋谷の小さい箱に行ってみたことがあります。が、ベルリンのクラブは安全&開放感が段違い!男だったらひとりでガンガン行っていたのに…これについては残念。なので、行ってくれる友人を探さねば笑


1. ビジョナーレ(Club der Visionaere) 

clubdervisionaere
入場料:3€(激安!ケバブ以下!!)
クローク:なし

シュプレー川のほとりに止まっている船の上のバー兼クラブです。
中は撮影禁止なのですが、みんな撮っていたので一枚だけとってみました。雰囲気を知りたい場合は、youtubeでクラブ名を検索してみてください♪
夕焼け〜ライトアップされたシュプレー川を見ながら飲んだり、踊れます。最高!

f:id:natalie723:20180430053931j:image

カナダ人兄弟が若いので、19時に集合。ここは夕方くらいから空いているので、早めから飲み始めてる人がいました。2階でピザも頼んでみましたが、釜で焼いてくれます。

1階のバーの横がDJフロアです。船の中なので、DJの前はとっても狭い!ですが、外と繋がっているので空気が悪いこともないし、移動もしやすい。

観光地化されているので、人は多めです。バーでめんどくさいものを頼むとなかなか出てこない+高い(モスコミュールが8€!)+濃いので、ビール一択がおすすめです。ドイツのビールは薄いし飲みやすいので、瓶を持ったまま飲みながら踊ることができます。


2. ベルグハイン(Berghain
Berghain Berlin
一緒に行ってくれる人がいる時に行かないと!と思ってベルグハイムもに挑戦してみました。
ベルリンのテクノシーンを牽引する(らしい)ベルグハイム。そして、半分くらいの人が入場できないというベルグハイム。黒い服+クールな感じで行かないと入れないらしいです。
前述のカナダ人の兄弟と5人のグループで行ったので、「多すぎだよ」と言われて案の定断られました笑 1時間並んだのに… でも仕方ないです。ドアマンが怖いとブログに書かれていたのを見まましたが、理由を言ってくれるだけ優しいと思う。こちらはめげずに絶対再チャレンジするので、入れたらまた書きたいと思います。

各国の大の大人がかっこよくおしゃれして1時間以上待って、入れないってよく考えたらすっごく面白い。フランス語はだめとかダサいとだめとか言われていて、中の雰囲気を守るためもあるとおもうけど、こんなに世界的に「入れないことがあって」有名になっていると、これもブランディングなのかなと思ってしまいます。


3. トレゾア(Tresor)

Program | Tresor Berlin
入場料:14€ 入場制限なし
クローク代:1.5€(バック、コートそれぞれにつき)
ドイツ語A1のさよならパーティのあとに行きました!
入場制限なしのはずなのですが、女の子は全員普通に入れたのに、カナダ人の兄弟は入れなくて中でやきもきしました笑(2回並んだら入れてくれたらしい)

地下に1フロア、2階に大フロアが1つの構成です。バーの接客が丁寧で、瓶のデポジット(50セント)もあります。地下は重めのテクノ、2階は普通のテクノでした。
2時くらいの2階のテクノの盛り上がりが最高だったので今度は2時くらいから行こうと思います。Tresor前にタクシーも止まっているし、ベルリンは金曜の夜〜日曜の夜まで交通網が24時間動いているので日本より安全です。

 

中は地下のフロアがDJの前とバーの前が格子になっている面白設定。
クロークからフロアに行く廊下がかなり暗い&廃墟めいていて、歩くと電飾がカッコよく光ります。歩くだけでわくわくします!

クロークから出てすぐの男女別々のトイレはクラブとは思えないくらい綺麗でした。男女共用の地下のトイレの前で、軽く「ヤらない?」と聞かれたのですが「は?NOだよ」って答えたら普通に終わりました。普通に踊るだけだったら、本当に何もありません。


ベルグハイムはスタンプを押してもらうと、日曜の夜までずっと出入りし放題。トレゾルも次の日まで出入りし放題です。日の出の演出を見るために遅めに入りたいなー!

f:id:natalie723:20180430055033j:image