憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

海外送金Transferwise と物事の着手

VISA発行のための必須事項の一つ、「海外での健康保険+賠償保険」。

 

私は今回Care Conceptという保険に入りました。

英語で契約書読めるけどめちゃ時間がかかるので、母国語対応してくれているありがたい保険です。てかみんなこれ入るっぽいです。

 

契約はトントンと進み、入金には下記の手段があるとメールで案内がきました。

1 通常の銀行振込(手数料は5万円で最大12%目安)

2 PayPal(手数料5.7%)

3 クレジットカード(手数料3%)

4 Transferwise(手数料0.8%、5万円までは一律400円)

https://transferwise.com/jp/

 

Transferwise激安ですやん!ふむふむ、資本金はLINEやドコモと同じくらいで

世界中で使われている、と。うーん、でもな〜、会計士資格持っている友達も聞いたことないっていうしなーむにゃむにゃ

 

と1週間くらい放置していました!

(振込期限も期間が始まるときみたいだし、いいかと思っていた)

 

そうしたら!VISA発行に「支払証明書」が必要とのこと!オイオイオイオイ、銀行からでも間に合わないよ!

 

と焦った結果、やっぱりTransferwiseを使ってみることに。

Transferwiseについては、下記ブログがめっちゃまとまっていたので参考にしました!

 

blog.the-abroad.net

 

 

まぁそもそもの保険会社からの振込手段として提示されているんだから、

信用度低いというわけでもないんだろうとおもうんだけど。

 

で、上記のブログのとおりにやっていったら

個人情報確認に最大2営業日かかるっぽい( ◠‿◠ ) いやいや来週の頭に大使館の予約取ってあるっちゅーねん( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )焦

 

そうなんです。そもそも、最初の契約の時にちゃんとメールを見て、どのくらい時間がかかるか確認すればよかっただけなんです・・・

仕事だとできるのに、自分のことになると途端にこうなってしまう、

自分の中での「TODO」が50個くらい溜まっているような気がしてしまって、

かつそれがどのくらいかかるのかがわからなくなって、優先順位がつけられなくなって、学校休むみたいなことを中学生くらいから定期的にしています。笑

この状態になると少し休憩をしていても、全然気が休まらないんだよなぁ。

 

着手、何事も早めに越したことなし!

 

でもTransferwiseは手数料かからないし、簡単だし、サイト見やすいし、ドイツ行ってからはこれつかおーって感じです。いちいち家族に頼んで送金してもらわなくてもOKってところがよいですよね。

 

 

あと、ブログは一回30分以内に書くことを目標とします!

前職の会社でのピッチプレゼンの準備が30分以内だったから、真似してみます。

だらだら考えてもね、良くないし!だったらその分海に行った方がいいよね〜