憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

海外長期滞在or長期旅行に持って行くと便利なもの

1540年以来?!の超猛暑が続いているヨーロッパです。というか、今年の夏はヨーロッパだけじゃなくて各国各地域異常気象ですね‥異常気象と聞くと映画「The Day after tomorrow」を思い出します。

2004年公開当時にすっごく大好きで、パニック映画への興味を切り開いてくれた映画です。ジェイク・ギレンホールも超かっこいい。何より、このまま地球環境問題をほっておくと、現実にこうなるんじゃないかと高校生ながら恐怖に思いました。し、その恐怖は増加しつつ続いているのがよりこわい。

 

さて、今月中旬から長期海外滞在をする友人に「何持って行ったらいいかな?」と聞かれたので、ブログにまとめてみようと思います!

35度〜37度がまさかの連日続き、ほとんどの家・公共交通機関・商業施設にエアコンがないドイツで夏バテになったので、その対策も含めて笑

 

 

  • 日本サイズの歯ブラシ(複数)

人間の顎ってそんな人種でサイズ違くなくない?!と思うくらい、ヨーロッパの歯ブラシは大きいです。驚くべきことに子供用も大きいです。しかも高い‥ロンドンで買おうとしたときに3ポンド?くらいで驚愕しました。

 

 

  • 旅行用の空のシャンプー/リンス入れ、化粧品入れ(複数)

わたしはヨーロッパ国内はその時の最安航空かつ手荷物のみを敢行していたので、100ミリ以内の液体入れ物がすっごく必要でした。100均で買えるのに、ドイツではトラベルセットは8€近くします。

 

 

  • 第三外国語をやる人必須)辞書

現代なんだから、Google翻訳に入れればいいじゃん!と思う人もいますし、実際にベルリンでもそう言われたことがあります。が!複数の翻訳があったり、例文があったり何かと便利です。小さいサイズもあるので、できれば紙の辞書を私はお勧めしたいです。

 

  • 常備薬

・市販:酔い止め、風邪薬、漢方薬

風邪の時に、ただでさえめんどくさい第二もしくは第三外国語で薬局に行くのは至難の技です。多めに持っていきましょう。また、ドイツでは処方される量が多いのでやはり慣れているものがいいと思います。

 

【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

持っているだけで安心のふたつです。

 

・処方されたもの:皮膚科のクリーム、眼科の抗菌目薬、精神安定剤など

海外でも市販のものはもちろん効くのですが、持病(アトピー、湿疹持ち、ドライアイ、パニック障害含む)持ちの人は多めに処方してもらうのが一番です。ドライアイや目の疲れが引きおこす、ものもらいも処方された抗菌目薬があればほんとに一瞬で治りますしね。。。

 

おススメは乾麺です。素麺、うどん、ほうとうなどがオススメです。あとは、レトルトのカレーやレンチンで食べれる五目ご飯、フリーズドライのお粥リゾットお吸い物味噌汁。

なにが言いたいかというと、風邪や体調が悪い時、精神的に落ちているときに日本食もといお米と味噌味が恋しくなるからです!

ヨーロッパ生活半年にして、早速パサパサした肉類・パンに飽きてきました(好きだけども!)。もういや!!!パサパサしてる!パンもラザニアもパスタも食べたくない!!!ドイツ、日本食屋さんまじでない!となったときに、上記のものがあると大変助かります。

各国アジアマーケットやMUJIでも最近はレトルトのカレーや醤油、お米が売っています。が!高い‥持ってくると重いお米、ごま油などは現地で2〜3倍の値段を出して買うにしても、日本で安く買える乾物は持ってきた方がいいです。夏バテで弱っているときに、友人が持ってきてくれたゆかりをかけたおかゆを食べたとき、ほんとうに美味しかったし元気がでました!

 

  • 保冷剤

ないです。見たことないです。ドイツ、パン屋さんで売っているケーキも紙袋で渡されます。熱中症の予防にもいいし、ピクニックのときにもいいので2つほどあると便利。

 

  • 洗濯物干し

洗濯物の概念が各国・各家で異なると思うのですが、基本的には乾燥機にかけると思います。日本の乾燥機と比べて、力が強いのでシルクなど繊細な洋服はすぐダメになります。わたしは下着は全て手洗いなこともあり、無印などで売っている折りたためる洗濯物干しは長期旅行の時にも使えていいと思いました。

無印良品 | ランドリー用品 通販

 

  • 水筒

もちろん保温付きのやつ〜!ワーホリ行っていらっしゃい記念で元ルームメイトからもらったのですが、冬はほんとうに寒いので重宝しています。こっちでも売ってるけど、わざわざ探すのはめんどくさい!

 

  • 自分の顔にあった化粧水

ドイツの水は硬水で、常に乾燥してるため化粧水という概念がありません。わたしはフランス産のを使っていますが、やはり値がはるし自分にあったのを探すのは楽しいけど時間がかかるので、2ヶ月は持つくらいの日本産の化粧水を持ってくるとよいと思います。クリームはヨーロッパはとても優れているし安いので、いらないかなと思います。

 

  • アウトドア用レインスーツ

いわゆる登山用のジャンパーです。ドイツは暖房が入るのが確か10月からで、その狭間の時期がまず寒いと聞いたことがあります。大体のジャンパーは防風防水で小さくまとまるので、飛行機での羽織や、BBQでの羽織にも使えますね。ちなみに私はコロンビア派です。リュック、レインスーツ、防寒用靴といいな!と思ったのを買っただけなのに、全部コロンビアでした笑

 

 

  • ウルトラライトダウン

インナーにもできるし、家でも着れるし、軽いし安い!ユニクロありがとう!!!余談ですが、9月後半にNYに行った時に、とにかく寒くてユニクロでいちばんたくさん消費したのを今でも覚えています。どの都市のショッピングモールにもユニクロや日本メーカーのものはありますが、2割り増し〜2倍の値段で買わなくてはならないし、サイズも海外規格の場合があるので、好きなタイプのものを持って行くといいと思います。

 

  • カイロ

大概海外にはないです。冬が辛そうな都市はとにかく持っていきます。なんなら秋でも使うので(上記のように暖房が入っていない時が寒いかもしれない)、多めに!

 

部屋でも履けるし、日本みたいに年中売っているものではないようなので、持って行くと良いとおもいます。

 

順番はランダムなので、悪しからず!