憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

語学学校初日!

どきどきしながら数年ぶりの学校へ…!9:30開始だから9:00に着くようにしたら若干ラッシュにあってしまった😅ラッシュというほどでもないけど、いつもの乗車率40%よりは混んでました。

 

語学学校は、結論、とっても楽しくなりそうです!

メンバーは先生、カナダ ケベックから来た兄弟(内2人は双子!)、ブラジルから来た女性2人、メキシコからきたメンズ2人でした。なんとカナダの兄弟以外はみんな25歳以上の社会人!

ブラジルガールと、「学生ばっかりで高校みたいになったらどうしようかと思った!」「先生、教え方うまいね!」「ねえねえブラジルで英語教える時って英語で教えるの?」「そうだな〜中級以上は英語でかな」など盛り上がりました。

心配していたドイツ語でドイツ語を学ぶは、なんとかいけそうです!頭の中で訳さなくていいというか、初日だけでかなり進んだ気がするので進んできたら復習大変そうだな。社会人はそれぞれ、生物学者、数学・物理の先生、化学エンジニア、医者の卵と立派だったのでそれにも驚き!

 

f:id:natalie723:20180306061451j:image

 

学校の周りも大変雰囲気がいいです。わたしはほんっとに「人と会って話す」ことがすきなんだなあ!と思いました。

 

明日からもがんばろうと思います。

 

今日の発見

一昨々年ベルギーで出会ってからずっと食べたかったアイス、その名もMAGNUMに再会!即購入。気分が落ち込んだときに食べることとします。

f:id:natalie723:20180306061717j:image