憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

寒さと海外SIM

金曜、土曜と寒かったのだけど、日曜がスーパー閉まっているということもあり、昨日も食糧難を避けるべくスーパーを回ってきました。おしゃれエリアふたつに行ってきてどっちもよかったです。アフタヌーンティー7€の紅茶屋さんがあったのでこれはマストでレポします❣️でも今日書きたい内容は違うので、写真だけ。

f:id:natalie723:20180304231149j:image

昨日行った朝市(行ったのは昼過ぎ)

f:id:natalie723:20180304231231j:image

トルコ系の屋台で買ったチーズとほうれん草のソースが入ったおやきみたいなやつ!外の皮がパイみたいでパリッパリでアツアツで、めっちゃ美味しかった〜 2€。渡独前に見てたNHKの旅するドイツ語で放送されていたやつと同じです。

f:id:natalie723:20180304231358j:image

陽射しは春なので、チューリップを買っている人が多かったです。つられてわたしも購入!朝市でお花やさん探すのが案外大変だったけど、執念で見つけた!10本で6€。5本ずつで違う色にして、と交渉したけど断られました〜そうだよね、10本ずつで区切ってあるのだもの、、、おばちゃんごめんね。

 

幸運なことに、金土と晴れていたのですが、気温はやばかったようです。

f:id:natalie723:20180304231605p:image

道理で朝市の周りうろついてたら顔が冷たすぎて生命の危険を感じました!(笑)だからか人も外は少なかったかなぁ


今日は日曜日。ドイツではスーパーや店舗は休み。美術館に行ったり、映画館に行ったり、家族との時間を大事にする日です(やることいっぱいあるよ?!ドイツ人に言われました)
よし、明日から学校も始まることだし、土曜日にやっとこさ買ってきたSIMをアクティベートしよう!と思って、このサイトに沿って進めました!例によって(勝手に)ご紹介します。

https://kaigai02.com/germanysim-106
わからないところや変わっているところは例のごとくGoogle翻訳に頼っています。(堂々)

やっとアクティベーションのメールが来て、SIMを挿入したら「ロックされたSIMです。PINコードは?」と聞いてくるではないですか。しかも3回しか入力できないとのこと。先程アクティベーションに使った2つのどっちかかな、と思って入れてみたけど、、、どっちもNG

 

おっと困った…
明日から語学学校だし、家主にも大学の先輩にも早くこっちの番号教えてって言われてるのに……
加えて、今日は日曜日の風物詩、フリーマーケットに行ってみたかったのです。だって昨日まで体感マイナス12度とかの中うろついてたので、今は実温度3度!あったかい!!!
焦ってカスタマーセンターにメールで連絡。受信自動メールが届いた後、今日は日曜日だし、来ないかな〜と思っていたら、さきほどメールが!えっ今日も働いているの?!

 

「メール受け取りました。確認に時間がかかっているから、もうちょっと待ってください。Vielen Danke」


今回のSIMは本人確認以外、全てドイツ語だったので、説明書はよく読みませんでした。メールを待っている間に、最初の説明書にPINコードの入れる種類書いてあったのをさっき発見しました。うーん申し訳ないな…でもこれで間違っていたら終了〜なので、せっかくだし返信を待つこととします。

やっぱりまだまだいろんなことに焦っているので、焦らないようにしたい!比べた時点で負けてる♪

 

イースターが何かはわからないけど、今はイースターが近いらしいので、明日はデパートでうさぎグッツを物色してきます🐰そして明日から語学学校!緊張するな〜〜

 

今月やりたいこと
ポツダムに行く(どこかの土曜日日帰り)
:語学学校を楽しむ!早口でしゃべらない。
ケバブを食べてみる🥙

今日の疑問

ドイツのWifiに繋いでから数日経過、広告がドイツ語に!youtubeも!あとNetflixも日本で見てたのが見れないものもあるみたい。気になってたあいのり、どうなったんだろ(笑)