憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

ドイツで仕事探し!〜合同企業説明会に行くの巻

10月でドイツワーホリ8ヶ月目に入りました!あと半年切ってるのね‥早い、ような毎日しっかり過ぎているような。そういえば、社会人になってから毎日がきちんとすぎるようになってきました。20代なんてあっという間だよ、とよく言われてきましたが、わたしにとっては10代も20代も毎日・毎年が着々と過ぎていったように思います。

 

さてさて!友達もできて、学校も行くようになり、夏の旅行三昧も終了し、、、わたしが世界で一番嫌いな「求職」活動にチャレンジしてみることにしました。

働くことはとってもすきなのですが、こと「求職」になると‥ほんとうにシンプルにすきではないです。とはいえ、海外で、求職活動をするなんてめずらしおもろ体験☆とポジティブに行ってみましょう!ダメ元だし〜

それに、働いている多国籍友達によると、「運とコネ」だとよく聞きます。とにかくコネがないとダメで、コネがあれば、「え?!友達の奥さんじゃん!しかもコロンビア出身でスペイン語話せるの?うちの嫁もラテン系のスペイン語なんだよ〜面接なんて固いことなしなし!採用〜!!」ってなるらしい(実話)ので、馬鹿正直にやってるのがほんとうにバカみたいになりますね。

 

というわけで、どうやら10月に2つジョブメッセがあるので、まずは月初のものに行ってみました。事前にドイツ人の働いている友達に「今度ジョブメッセ行くの〜緊張ー!」と話したら、「うーん、行く価値はあるけど、わたしはジョブメッセでいい情報を見つけられたことはないな」と笑顔で言われました。正直なドイツ人、すきです。

 

今回のジョブメッセは、メルセデスベンツショールームで行われました。わたし御用達のU2Ernst-Lauter-Platzから向かいます。

ベルリン工科大学を横目に行くと、看板がありました。


f:id:natalie723:20181009013823j:image

f:id:natalie723:20181009013831j:image

 

ベルリンにはメルセデスベンツアリーナもあり、ベンツはドイツのトヨタ的存在なんだなぁと思います。ショールームは車は吊るしてあるわ、水は流れているわ、バブリーな感じでした。


f:id:natalie723:20181009014137j:image

f:id:natalie723:20181009014147j:image

日本と同じく官民含めていろんな企業がブースを出しているのですが、日本と違うところは呼び込みが一切ないです。そして、入り口に貼ってあるこの張り紙。


f:id:natalie723:20181009014334j:image

f:id:natalie723:20181009014342j:image

どんな企業が出展しているのかだけでなく、

・オープンポジションがある職種別
・オープンポジションの種類別(フルタイム、インターン、学生などなど)

に書いてあります。例えば、わたしは「広報」を専門にしているので、広報職を募集してある企業を探せばよい=全ての会社に「広報って募集してますか?」と聞かなくてよいのです。うーん徹底した効率化。広報を募集していて、インターンを含めたどのポジションでもよいので話を聞きに行こうと思っていました。

広報は、広報部門に入っていることもあれば、マーケティング部門に入っていることもあるのですが、今回の出展企業は全て広報は広報部門での募集でしたね。。。ひとつひとつが勉強。

あとは、日本の合同企業説明会おなじく人事部や人材会社によるセミナーもやっていました。

 

広報職を募集しているのは、1企業しかなかったので、早速アタックです。ちなみに、ここまでの表記・スタッフ会話は全てドイツ語です。

 

f:id:natalie723:20181009014936j:image

広報を募集している企業は2階にありました。ちなみに、ドイツの国土は日本とほぼ同じですが、山がほぼなく平坦なので土地をたくさん使えるっていいね、って思います。

 

わたし「こんにちはー あの、わたし広報やってたんですけど、広報って募集してますよね?」(以下、英語)

社員さん「えーっと、、、ドイツ語よく話せる?」

わたし「よくは話せないっす」

社員さん「んーそれはちょいムズだわ」

わたし「ですよねぇ(苦笑)ありがとうございましたぁ」

 

〜完〜

 

というわけで、滞在時間30分で終了しました!!!(涙)
このためにCVもちゃんと持参したのに‥

合同企業説明会は新卒の時にしか行っていなかったので、それとの比較しかできないのですが、効率化を推しすすめまくったイベントだったかと思います。みんな絶対就職しなくちゃ!という悲壮感はなく、いいポジションがあればよいなぁという感じで来ています。デートらしきものや、子供連れも多く見ました。土日の開催なので、もちろん参加者は全員ラフな格好。来週にももう一つあるので、そちらもまた社会科見学の気持ちで行ってみようと思います。

 

ちなみに、スタートアップで働いているブラジル人の友人の旦那に相談したところ、「広報?スタートアップにCV送りつけなよ〜きっとあるよぉ」と笑顔で言われました。求職時には常にラテン系の性格になりたいです。

 


f:id:natalie723:20181009020100j:image

f:id:natalie723:20181009020114j:image

家の最寄りの宮殿の公園がすっかり秋模様になっていました。なぜか羊が放し飼いに。