憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

物価が高いスイス!ほんとうにスイストラベルパスはお得なのか?!前編 チューリヒからの日帰旅行

7月9日〜20日にかけてスイスを周遊してきました。スイスといえば、物価が高くて有名ですね。基本外食はサンドイッチ系の軽食は10フラン(約1200円)、レストランなら25フラン(約3000円)かかります。わたしたちはほとんどのホテルを朝食付きにしており、ハイキングなどもしていたので昼は軽めだったりしたのですが、1日一回はちゃんとした食事を取ろうと決めてました。その感じで1日の予算は50€でした。ベルリンでの約10日分の食費(自炊のみ)だわ、、、

とはいえ、わたし自身のスイス旅行の感想、「スイストラベルパスがあれば生きているだけで楽しいリアルディズニーランド(ミッキーなし)」でした。とはいえ、スイストラベルパスを使った場合と使わなかった場合、結局どちらがお得だったのか、検証したいと思います(超個人的興味)

スイスパスの種類について

スイスパスは、日数・旅行スタイル・滞在地によって選択肢が異なります。概要・購入方法・使い方もろもろはいろんなサイトで紹介されているので、ここでは省略します。

スイス旅行にお得な鉄道パス(トラベルパス/ハーフフェアカード) 徹底解説

わたしたちの旅程は、チューリヒ3泊(日帰旅行含む)、ツェルマット3泊、ユングフラウ3泊、チューリヒ2泊(日帰旅行含む)の11泊12日、移動型+ハイキングメインですが、毎日移動するわけではなかったので「スイストラベルパスフレックス8DAYS」(445フラン)を選択しました。単純計算ですが、1日50フラン分の交通費だったらペイしますね。

電車の発着を調べるのに大活躍!「SBB MOBILE」アプリ

ドイツ・オーストリアもそうですが、スイスもアプリを通じて乗り換えや切符を購入することができます。めちゃくちゃ便利なので、早く日本も導入してほしいところ。特にSBBアプリは、UIがとてもユニークかつ優れているのでパクってでもいいので(法的には知らないが)、ほんと日本でも‥ イメージはまた他でも紹介があるので、以下省略です。

スイスへ個人で旅行するなら絶対に便利でお得な鉄道パスの利用がおすすめ!活用法とSBBモバイルサイトの使い方をご紹介

では!張り切って実際の日程へ〜

チューリヒではまずホテルに荷物を置いてから、メイン通りの買い物通りで物価の高さを目の当たりにしたあとは笑、チューリヒ湖周遊のフェリーに乗ることにしました。スイストラベルパスは、一部の範囲と登山鉄道を除いて全ての公共機関が無料になります。フェリーは不安だったので、毎回係りの人に聞いていましたが、無料でしたのでご安心を。

左:乗り場  中央:デッキからの眺め  右:デッキでは皆さんビール飲んでます(気温33度)
ああ‥美しい‥フェリーを愛する女なので、スイスではたくさんフェリーに乗れて幸せでした。しかも、スイスの湖やライン川はほんとうに澄んでいる!吸い込まれそう!!ライン川沿は絶対人生でもう一回ゆっくり(10日間とか)訪れたい。

スイストラベルパスなしの場合=26,90フラン
チューリヒパス(1日公共機関乗り放題券。空港から市内への移動+市内のトラムにも乗ったので1日券を買ったという計算)13,30フラン

チューリヒ湖フェリー(ショートルートだったはず)13, 60フラン

ローザンヌレマン湖がきれいなので、見に行こう!ということでローザンヌへ。ローザンヌ自体は小さい街でレマン湖のふもとをふらふらと歩いていたら、これまたフェリーがあり、あの水で有名なエビアンにも行けるということなので行ってみることに。

左:そこはかとなくディズニーみがあるローザンヌの乗り場  右:フェリーはこちらです

左:エビアン側からの美しいレマン湖  右:ローザンヌ大聖堂のステンドグラス

余談ですが、エビアンにあった昔水を運ぶ道だったらしい(詳細は不明)、ヨーロッパでもかなり古い鉄道に乗りました。なぜかこれも全員に無料で、中がこれまたディズニーみがあってとてもわくわくしました!!

スイストラベルパスなしの場合=97.1フラン

チューリヒ内シングルチケット 2.7フラン(ホテルが駅近だったので基本は歩いてもOKの距離)

チューリヒローザンヌ(2時間15分、直通)35.2×2=70.4フラン
ローザンヌエビアンのフェリー 12×2=24フラン

ベルンはスイスの中で2番目にすきな都市でした〜街並みがほんとうにかわいくて、旗がたくさんあって、おとぎ話の中のようでした。ちなみに、スイストラベルパスはスイスミュージアムパスにもなるので、ほとんどの美術館も入場料が無料です!

なんて美しいベルンの街並み‥5歩歩いては写真を撮るわたしたち笑

ベルンでは、「スイスアルプス博物館」と「ベルン歴史博物館/アインシュタイン博物館」に行きました。アインシュタイン博物館は、アインシュタインの一生を遺品や当時の映像を絡めて振り返られるとても興味深い博物館でした。そして入り口がめちゃくちゃおしゃれ&スタイリッシュです。

スイストラベルパスなしの場合=67.7フラン
チューリヒ内シングルチケット 2,7フラン
チューリヒ⇄ベルン 18×2=36フラン
;スイスアルプス博物館 16フラン アインシュタイン博物館13フラン

1〜3日目の合計:191.7フラン

長くなってきたので、その1はここまでにします。

が!なによりも、チケットを買う手間が省けるというのがなによりもの価値。なので、わたしたちのように移動が多い人は買うことをお勧めします(爆)ですが、わたしの自己満にもう少しだけお付き合いくださーい。(つづく)