憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

最近ドイツで買ってよかったもの(ドラックストアdm、スーパーALDI)

ご無沙汰しています。5月後半から大学の友人が1ヶ月遊びにきており、ベルギー、ドイツはマグデブルクオーストリアクロアチアと豪遊していました!笑 4月のブダペスト旅行の内容もまだ書いてないけど、また良きタイミングで書いておこうと思います。

 

さて、今日は最近ドイツで買ってよかったものを紹介します。ワーホリ生活4ヶ月目も順調に終わろうとしている今、ようやくドイツの「住んでいるから見つけやすい、安くてよいもの」を見つけられるようになってきました。

 

  • ドラックストアdmでのおススメ

ドイツのドラックストアはdmとROSSMANの二大勢力で成り立っています。ドイツのマツキヨ的存在です。どちらもプライベートブランドを持っています。ドイツ在住生活が長い日本人の先輩曰く、「若い人はdm、年配はROSSMANというイメージ。でもROSSMANは不定期で20%割引をやるから、そのときにWELLEDAなど高めのものを買うのがおすすめ!」とのこと。両方足繁く通っていますが(ただ見るだけでも楽しい!)、わたしはdm派です。店内が明るいし、プライベートブランドの質がよい!あとBIO製品もたくさんありますね。

 

ベビーパウダー(2€くらい)

f:id:natalie723:20180625190247j:image

ここ1週間ほどは「夏はどこへ?!」と思うくらい肌寒い日が続いているベルリン。(最高気温16度、最低気温12度くらい)ですが、5月中はめちゃくちゃ暑かったのです‥30度越えの日が多く、北国出身のルームメイトがぐったりするレベル。そしてアトピー肌体質のわたしは速攻で汗疹ができました。
かゆいかゆいと思っていたので、dmでベビーパウダーを購入。ökotestとは、定期的に各ジャンルをテストして承認している専門機関(詳しくはよくわからない)で、sehr gutは優秀の意味です。
使い心地はふつうのさらっとしているベビーパウダーです。汗疹はベビーパウダーをつけてから1週間以内できれいに治りました。赤ちゃんがいる友人へのお土産はこれかなぁ〜

 

・ベビークリーム(2€くらい)

f:id:natalie723:20180625191212j:image

またベビー商品ですが、アトピーかつ乾燥肌なわたし。旅行中にクリームが枯渇したので100ミリ以下(機内持ち込みできる)で安いもの‥と思って買いました。これまたökotest認証!これがまたよい〜〜しっとりとしつつさっぱりとした使い心地で肌にすぐ吸収されます。もちろん顔から全身に使えます。もっと大きいサイズも欲しいな〜

 

 

  • スーパーALDIでのおススメ

SIMはALDISIMを使っているのですが、スーパーとしては近くにないので普段は使わないALDI。以前の記事にも登場した元MDのMartinaの家に遊びに行った時に、「オススメの日焼け止めない?」と聞いたら、「ALDIのがいいわよ!!」と鼻息荒く教えてくれました。善は急げということで、その足で買いに行くことに。

 

・日焼け止め(値段忘れましたが、5€以下)

f:id:natalie723:20180625191905j:image

SPFは30/50+があり、量は50ミリ/150ミリ、肌タイプは乾燥/オイリーとあります。写真はSPF50+150ミリ乾燥肌用です。日本から持ってきた日焼け止めが終わったらWELEDDA(15€越え)のを買おうかなと思っていたのですが、Martinaのおすすめということなら!
使い心地はクリームタイプでこっくりしていますが、白浮きはなし。大容量なのでどんどん使えます。
Martina曰く、ドイツ国内で使える「codecheck」というアプリを使うと、バーコードをカメラで読み取るだけで添加物があるかなどを読み込んで、◯△×で判定してくれるとのこと。この商品は◯でした。

 

・日焼け後のローション(こちらも多分5€以下)

f:id:natalie723:20180625192612j:image

白いさらっとした液体のローションです。気にならない程度でスッとします。

 

キャビア美容液(7〜8€)

f:id:natalie723:20180625192811j:image

キャ、キャビア?!おもろしろい!と思って即購入。中身は黒いジェルです。これが肌にぐんぐん入り込んでいって乾燥肌にはぴったりです。同じシリーズでアイクリームもあります。美容液が8€(1000円前後)で買えるのはとてもありがたいし、楽しい!

 

また新しく安くてよい商品があったら紹介しまーす!