憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

案外知られていない ベルリン市立美術館年間カードがお得!

ベルリンは他のヨーロッパの都市と同じく、たくさんの美術館があります。料金は大体8〜12€くらいと日常使いするにはお高めです。
そこで、ベルリン市立美術館年間カードを購入してみました!

Annual tickets - Staatliche Museen zu Berlin

わたしは年間25€という破格のベーシック(入場時間制限付き)を買いました。ボーデ博物館やペルガモン美術館などは巨大すぎるのでとても1回では全て見きれません。年間25€なので、入場料12€のボーデを2買い入るだけでペイしてしまいます。
提携している美術館のうち、買えるところが限られているので注意が必要です。また、登録にはドイツでの住所とパスポートが必要でした。ちなみにわたしはハンブルグ駅現代美術館で作ってもらいました。
駅が美術館?広大すぎるベルリンのハンブルク駅現代美術館 | ドイツドットウェブ

 

 

わたしは17世紀のオランダ美術やイタリアの画家の風景画が特に好きなので、まず西洋絵画が集められているゲメールデギャラリーに行きました。

Gemäldegalerie: Home

f:id:natalie723:20180418044705j:image

ひっ…ひろい…。。この有名な絵画をわたし独り占めでいいんですか?!とヨーロッパの美術館に来るといつも思います。
また、デメールデギャラリーは入ると中央に人口の小さな池があり、その周りを囲うように世代+地域別にエリアが分かれているので地図が読めない女代表のわたしでも比較的迷いにくいです。英語のオーディオガイドもあります!

わたしが特に好きだったのは、展示の作りもですが、壁紙と絵の内容がマッチしていること!とくに壁紙がとても上品です。ポスダムやブダペストでも壁紙の使い方がとても上品なお店や宮殿が多かった印象です。

f:id:natalie723:20180418045249j:image

ボッティチェリのビーナスも独り占めです。

f:id:natalie723:20180418045342j:image

同じくブローチにしたいボッティチェリの絵画。

今は夏時間だから楽しいアウトドアがたくさんありますが、冬になるといくところがない…かもしれない!そんなときは美術館ですよね。