憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

ベルリンのスポーツバーでサッカーブラジル戦を観戦

今の語学学校のクラスメイトはブラジル人とメキシコ人が多く、何人かが月末で帰国してしまう&今日はベルリンでブラジルとのサッカーの親善試合がある!みんなで観よう!ということになり、人生初スポーツバーでのサッカー観戦をしてきました。

f:id:natalie723:20180330182756j:image

20:45試合開始だったので、20時に待ち合わせしたのに、遅刻常連のブラジル人が待ち合わせに遅れたので、スポーツバーに着いたのも試合が始まる直前でした。
すでにごったがえしの店内(暑い!)。2階にて席を譲ってもらい、カオス状態になっているバーで注文を終えた頃にはすでに試合が始まっていました。笑
人生初のスポーツバーでの観戦だったのですが、席を譲ってくれたり、バーでの注文の仕方を教えてくれたり、階段でビールを飲んでもOK、ビリヤード台に座って見てもOKとかなりゆるいスタイルで安心しました。
試合はブラジルが前半に入れた1点を守りきり勝ちました。ブラジル人も多く見にきていたので、どっちが攻めた状態でもめちゃめちゃ盛り上がりました!普段大きな声を出す機会はないから、万国共通のストレス発散ですね。

ほとんどお酒が飲めないのですが(酔っ払うのがこわい)、ベルリンのバーの雰囲気はとてもカジュアルでよいとおもいました。

 

 

今月末で帰国してしまうブラジル人とは、広報同士、ほぼ同い年ということで仲良くなれてうれしかったです!秘書&広報経験者同士、とても刺激になりました。

f:id:natalie723:20180330184424j:image
わたしはやっぱりお酒よりケーキでお茶の方がすきです。