憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

人生はじめてのサマータイム開始

ご無沙汰しています!
3月3週目に引いた風邪は約1週間をかけてやっと治りました…長かった!
原因は冷えと前回の投稿に書きましたが、ドイツ人は風邪でも、インフルでも(!)病院に行きません。ハーブティーなどの自然療法と、ビタミンCそして睡眠、あと市販の風邪薬らしいです。元MDのドイツ人おばさんのお友達オススメのビタミンCはこちら。カプセルは無味なので、飲みやすいです。

f:id:natalie723:20180327045905j:image

30粒で12€くらい。
温帯の湘南で長く暮らしていたので、寒いと生きてるだけでたくさんのカロリーを使うことがわかりました!そのため、日本にいる時より意識して動物性タンパク質を取るようにしています。

 

さて、3月25日(日)の夜からサマータイムが始まりました。
日曜日も11度で晴れました。朝1時間時間が早くなっているのでまだ体が慣れなく、まったりと眠いです。ここ2〜3日でぐっと暖かくなり、日もますますやわらかくなり、何より日が本当に伸びている!日の入り19時半まで明るくて、鳥がちゅんちゅんとのどかに鳴いています。夏がやってくるのだなぁと思ってほんとうに嬉しい!!

f:id:natalie723:20180327052302j:image

お花やさんをのぞくおばさんたちもとっても嬉しそう!


突然ですが、今日は購入したコスメを紹介します。
f:id:natalie723:20180327050400j:image

左:化粧水(フランス産)200ミリ 10.99€(約1300円)
ドイツは化粧水があまりないので、フランス産のものを購入しました。日本では長年化粧水は手作りしていたので、まず買うことに抵抗が…笑 バラとカモミールのフランスらしい高貴なかおりがして、軽いテキスチャーです。
右上:アイクリーム(ドイツ産)15ミリ 12.49€(約1600円)
ビオ大国ドイツ、こちらもビオ製品です。乾燥していつつも、常に紫外線がほぼ0なので、この期間にシミをなるべく薄くするべく憧れのアイクリームを買ってみました。
右下:石鹸(フランス産)はちみつの香り1.95€(約260円)
香りにつられて買ったフランス産の石鹸 はちみつの香りといえども、ハーブの豊かな香りもします。

 

ドイツはビオマーケットだけでなく、マツモトキヨシ的なドラッグストアでもビオ製品が買えます。
ビオも安いものからピンキリなので、体力と時間があってドイツ語を読解の気持ちが高まった時に買うようにしています笑

 

3月4日のポストに書いてあった、3月の目標!
ポツダムに行く/語学学校を楽しむ/ケバブを食べる
は全て叶えることができました!!やったー
ポツダムはとってもおすすめなので、また後日書きますね。


4月の目標は、
・旧西ベルリンを開拓する(住んでいるのが旧東ベルリンなのであまり行かない)
・英語の勉強をすすめる
・体を動かす
・take it easyでもっとゆるゆるな頭になる

でいきたいと思います。