憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

ドイツ人とドイツ生活その1

今週のTBSラジオタマフル」の元トモエピソード、めっちゃいいなぁ〜〜〜!!!

昨日は美大出身のルームメイトにくっついて、アトリエに行ってきました。高校以来のザ美術室と絵の具の匂いに圧倒されました。わたしもせっかくベルリンにいるんだから、なにかクリエイティブなことをしてみたい、と思わされました。

f:id:natalie723:20180311170931j:image

写真はアトリエの壁です。猫の絵を描いている男の子がいたんだけど、絵も男の子もすっごくかわいかった!

 

さて、ドイツ人とドイツ生活についておもしろいと思ったことが溜まってきました。不定期で書き残していこうと思います。

 

・いつもは静かなのに突然大声でヒートアップした喧嘩が始まる。
隣のアパートの部屋なのですが、金曜日の夜や日曜の夜に友人が来たな、と思う日以外は本当に住んでいるの?と思うくらい静かです。が!先日、ブログを書いている時にもありましたが、突然の大声での喧嘩がスタート!そして5分で終了!そしてまたものすごく静かに!でも次の日の朝もなぜか5分だけ大声で再喧嘩!!
ドイツ人あるあるだそうです。仲直りには、小さい喧嘩だったらお花かチョコレート、大きい喧嘩だったらレストランに連れて行かないと許してもらえないらしい。だからたくさんお花屋さんがあるのかしら。ちなみに仲直りまでは、男性はソファで寝るそうです。

 

・髪は2日に1回洗えばいい、体はもっと少ない頻度でOK。洗顔は乳液で!
日本では特に夏は毎日髪を洗わないと汗でベトベトになりますね。日本だけじゃなくて湿気が多く、暑い夏のアジア各国はそうだと思いますが、ドイツでは多い人で2日に1回。なんだったら、月水金だけ、と言う人も珍しくないです。
乾燥しているからかな、と思ったのですが、それだけが理由ではなく「硬水」だからだと思います。カルキがたくさん入っているので、髪がパサパサになりやすいのでしょう(詳しくはまだわからないけど)わたしは日本では2日に1回だけシャンプーでしたが、ノープーの日もお湯で洗い、トリートメントはしていました。極度の乾燥肌なので、日本にいるときはいつも冬は皮がむけてたのですが、ドイツに来てからは日本よりしっとりしています。ありがたい話ですが、ますます理由がよくわからないです。探求を続けます。とにかく、洗いすぎというのがよくないみたい。

 

・女子は1人では映画館に行かない
1人映画館を愛するわたしに残念なお知らせでした。。。男性は普通らしいのですが、女性がひとりで行くとナンパされちゃうというか、「ナンパしてもいいよ」というポーズになってしまうそうです。ちなみにスペインも同じ。うーむ、、、ちなみにドイツでは基本的に映画はドイツ語吹き替えだそうです(泣)ドイツ語、がんばろう!

 

・ジャガイモの種類は2つです
ジャガイモだいすきドイツ人。ジャガイモはドイツ語でKartoffelといいます。スーパーでもジャガイモコーナーは広いので、これは…?!とおもったのですが、量と生産者別に置いてあるだけで、種類はふたつとのこと。まだトライしていないので、今度買ってみます!

 

・ゴミ袋やビニール袋はロール状で売っている
f:id:natalie723:20180311173318j:image

くるくる〜とほどいて使います。
f:id:natalie723:20180311173347j:image

すごくおもしろい!他の国はどうなのかしら?日本と大きさや袋の形状が違うので、戸惑いながら買いました。緑の方は上で紐を引っ張ると閉まる構造です。ちょっと大きかったので、次回はもう少し小さいので枚数が多いのを買いたいです。

 

 

そういえば、
昨日アトリエ見学に行くとき、初めてバスを使いました。あ!バスが来た!と思ったら、バスの運転手が満面の笑顔でばいば〜いと手を振りながら通過。笑 おいおいおい…と思ったら、後ろにいたドイツ人のおじいさんが教えてくれました。え〜ん、ドイツ語、わからない…と思いつつ、ジェスチャーから推察するに、「4つのバスの種類があって、さっき通過したXからはじまるのは止まらないんだよ」とのことでした。ものすごくゆっくり何回も教えてくれて、優しくてうれしかった。。。ダンケシェーンだけ、ちゃんということができました。
数分後、バスがきて、なし崩し的に乗車(電車もバスも、ベルリンでは並ばないです。混んでないからだと思う。)。一緒に並んでいたおばあさんが、「Ja, jetzt ist richtig.」(さぁこれが正しいバスよ)と言っていたのはわかりました。少しでもわかると、うれしい!

 

 

f:id:natalie723:20180311173908j:image

おとといの木曜日で祝1週間だったので、奮発してお花が入っているサラダを買いました。イタリア産だったけど…
f:id:natalie723:20180311174032j:image

かわいい!うれしい!!