憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

The Greatest Showman〜ミュージカルすきのための王道ミュージカル

渡独まであと4日!はやい!準備も終わってしまったので、ネタがない!!!
ということで、不定期に映画と海外ドラマのレビューをします。
ハマっているTBSラジオで毎週土曜日に放送中の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で映画評論コーナー「ムービーウォッチメン」。わたしこれだいすき!
宇多丸さんの本業はラッパーなので、映画評論家ではないのですが、独特の視点と比類稀なる映画への愛、そして思ったことをずばっと言うところが!5億点!!
https://www.tbsradio.jp/utamaru/
わたしも映画すきだし、やってみたい!と思ったのです。(単純)

 

 

「CHICAGO」を高校生の時に観てからミュージカルの虜です。

CHICAGOに関しては好きすぎて好きすぎて、、、観終わるやいなや次の週におかわりし、サントラとDVDはもちろん購入、プリクラで劇中歌「Cell Block Tango」の真似をしながらプリクラを撮り、キャサリン・セタジョーンズの髪型にしたくて研究し(結局髪質が違いすぎてできなかった)、挙げ句の果てにニューヨークまで行って本物を観てきました。

 

シカゴ(字幕版)

シカゴ(字幕版)

 

 

ミュージカル映画は「なぜ途中で歌うのか」「そもそも話の流れがない」「伏線がメインのものしか回収されない」とか、色々言われるのですが、王道ミュージカル好きからすると

ショー要素があって歌上手い俳優が歌って踊っている豪華な画(より豪華であってほしい)
・挫折もするけど自分を信じてがんばれば、仲間ができる!楽しいことしよう!!なストーリー

という2点さえあれば他はあってもなくてもいいのです。
細かい伏線回収とか、物語の深みとかそーゆーのはヒューマンドラマ映画で観ればいいのです。こちとら歌って踊る「ショー」を観たいんだ!

 

 

本題の「The Greatest Showman」(原題ママ)
上記2つの要素を満たしていたという時点ですでに5億点です。
ネットを観ていると、まぁ批判が多いこと!ちなみに、劇場を出た瞬間から「SINGと同じだったよね〜」と話していたサラリーマンがいましたが、、、まずアニメと人間がやってるってとところで違うよ、と心の中でひとツッコミ。

 

まず、予告がすばらしい。
https://youtu.be/wqGOKoXB3UA
ヒュー・ジャックマン主演ミュージカル映画」「共演 ザック・エフロン」もうここでね、すでに3億点。Googleカレンダーに速攻で公開日メモ。レミゼラブルやXMENシリーズとかオーストラリア出身の金字塔 ヒュー・ジャックマンと、最近いい年の取り方をしてきたザック・エフロン!ありがとう!一緒の映画に出てくれて!!!ナイスキャスティング!OPとEDのオーナーの赤いナポレオンジャケットを二人に着せてくれてありがとう!!ナイスコスチューム!!!

 

ストーリーは、貧しい仕立て屋の息子だった主人公が今のサーカスの元となる見せ物小屋を運営しつつ、オペラ歌手のプロデュースをする中で、家族・仲間・そして差別を挫折と成功を通じて学ぶみたいなかんじです。ありきたりでもいいじゃない!!!だって、
歌詞がいいから!!!

 

リードソングの「This is Me」はもちろんアカデミーにノミネートされてるし、ネットでも参加型のPVがたくさん作られてるし、ヒューやザックもtwitterでコメントしてました。
今日の平昌オリンピックフィギュアスケートエキシビジョンのエンドソングでもありましたね。
にしてもムービースターたちのtwitterとかインスタで本人たちの発信を見れるなんて、いい時代だわ〜高校生の時は学校の図書館にあった雑誌「SCREEEN」頼みだったのに(笑)

 

さて、私が今作を初っ端から泣きながら観ていた理由は歌詞にあります。今回本当に歌詞がいい。
FOXのロゴが終わったら初っ端、
Ladies and Gents, this is the moment that you’ve waited for.からのいろいろあって、
so tell me do you wanna go?
って!!そうなの!そうなのよ!!!この時(ショー)を持っていたのだよーーーー(涙)(涙)

 

ミュージカルはセリフではなく、歌詞で気持ちを伝えていくので、歌詞がどれだけおしゃれかって大事だと思うのです。今作では、主要な曲は1番でヒュー・ジャックマン演じる主人公が歌う内容に、2番でザックエフロンや妻役のミシェル・ウィリアムズが反発したり同調したり諭して、最後で綺麗なユニゾンになっていました。

 

リード曲のThis is meやthe greatest showもいい曲なんですが、わたしがすきなのはヒュー・ジャックマンザック・エフロンの「The other side」!バーでのワンシーンなのですが、飲み合い?になるところもかっこいい〜〜〜

 

(ヒュー)Stay in the cage, or you’ll take the key
(ザック)Ain’t in a cage, so I don’t need the key
(ユニゾン)Forget the cage, ‘cause we know how to make the key

 

鳥かご状態にいるザックをヒューが勧誘するシーンなのですが、もしこれをセリフでやったらダサいし、簡単な韻を踏んでるところもわかりやすくていい!なにより、ユニゾンでのザックの上ハモかっこいい!ザックとZendayaのrewrite the starsもザックのハモリがほんとかっこいい、、、rewrite the starsってワードもシンプルでおしゃれ!

出国する前にまたおかわりしたいし、是非ドイツでも観たい一本です。