憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

語学学校と治安

今回のワーホリの目的は「憧れのヨーロッパに住む」なので、語学学校の位置付けが難しいな、と思っていました。のでなかなか進まなかった、という言い訳です、ハイ。。。

 

・語学学校に通う目的

ずばり!

ドイツ人の友達もしくはアジア圏以外の友達がほしい!でも滞在中にc1(上級)まではたどりつきたーい!

というわがまま笑

ドイツ語のレベルは初級(A1、2)、中級(B1、2)、上級(C1、2)に別れていて、一つのレベルに達するのが大体8週間と見られているようです。てことは、夏の間は旅行しちゃうから勉強できないし(しろよ)、やっぱり4ヶ月でAは完璧にできるようにしておかないとー!と思っているのです。

でもこればっかりは先生との相性もあるし、縁に頼るしかない(あきらめた)

あと長年英語やってきて思うけど、ほんと上級になるのってほんっとむずいよね。85点からいかに詰めていくかみたいな。現地企業で働くために求められているのも大体b2くらいみたいだから、滞在中にそこまではいきたいなぁ

 

・治安と家からの距離

都内の1.2倍の面積があるベルリン。住むところから大体30分くらいでどこでも行けるみたいです。

Alexander Plats駅から地下鉄で15分という中心地から離れているいわゆる閑静な住宅街にせっかく住めるのだから、日々行くところは治安がいいところがいい!通うのは昼間だけど!

あ〜でもベルリンらしいところも気になるよね〜 クロイツケルンとかおしゃれそうだし、、、あと月謝が安い。

と、書きながら思ったのですが、そもそも中学受験をしようと小5のときに思いついたのが、学区の中学校が荒れていて「こんな荒れているち中学校に行けない!こわい!!」だったので、毎日通うところは治安がいいところにしよう!と思いなおしました。クロイツケルンも行くけどね!昼間ね!!markthalleとトルコマーケットは行きたいよ〜〜

 

・月謝

こればっかりはよくわからない。高ければいいわけじゃないし。というのも、日本語教師をしている友人曰く、やっぱり月謝が高い学校の方が来る学生のレベルが高いけど、どのくらい主体的に語学をやりたいか、どのくらい切羽詰まってるかも大事だと。あと、先生とのクラスと自分との相性かな〜こればかりは受けてみないとわからないよね。

ゲーテインスティチュートとか月1000€くらい月謝とってるけど、vhsという公立語学学校の方がよかったと言ってる人もいるし、、、月謝は大体月300〜500€が平均なのかなと思いました。

 

ほぼすべての学校が、超初心者は月初の月曜日だけしか応募できないようなので、要注意です!

いい先生&いいクラスに当るといいな〜友達ができるといいな!