憧れの地に住む!

ドイツ・ベルリンでのワーホリライフについて

ワーホリビザ申請

いよいよであと1ヶ月となりました〜

先週もどっきどきでビザ申請にドイツ大使館行ってきました。緊張した〜

ビザ用の写真がもしかしたらだめかもと思って、切れるようにハサミ持って行ったんだけど、セキュリティで没収されました。。。普通に考えたらわかるけど、バカだよね笑 今後申請する人は予備で切ったものを持っていきましょう。

 

申請が終わった後に、有栖川公園抜けてお蕎麦やさんに行きました。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13020154/top_amp/

f:id:natalie723:20180210002209j:image

ランチセット1,000円(税抜)

お蕎麦も繊細でおいしいし、ついてきた胡麻豆腐が正直最高だった。そばつゆもジャストちょうどいい量がもられていて、うーん仕事人だねぇ!お店の雰囲気も粋でよかったです。暇だから開店まで待ったんだけど、12:00には満席でした。近くの麻布生かな?から、工事現場の方まで幅広い客層でした。

 

 

東京は最近降った雪が全然溶けないうちにまた明日も雪模様。

ベルリンはまだあまり降っていないとタンデムパートナーが言っていたので、なんだったら東京の方が寒いのかもしれない。よくわからないけど。

 

突然ですが!今回のベルリン行き準備で一番買ってよかったものは

・ウールリッチのコート

;店員さんに「北海道の一番寒いところでもしのげる街用のコートを探してる」と言ったらこれが出てきたので即決しました。めちゃかわ!身分的には高かったけど、高校のときにロシア行くために買った登山用のウールのコートを着て去年の冬にロンドンに行ったら、思ったよりダサかったみたいで(笑)すごい現地の人に笑われたので、今回は外に出たくなるようなかわいいコートを探していたのです。

 

・コロンビアの−30°でもいけるブーツ

今日、高島屋のセールで買いました!安かった〜 

 店員さんの「あ、そういえば全然足寒くないな、ってロシアでも感じるらしいですよ」の一言で購入決定。定員さんの一言に影響されがちなわたし。。。ウールリッチのコートも着てるとき、「コート着てる範囲は全然寒くないな」と感じるので、、、アウトドアの洋服の機能性って最高だなぁ。

 

出国前に会いたい人も結構もう会ったかな、やりたかったこともしたかな、ゆっくりもしたかな、と思い始めてるのでよかったなと思います。

退職してから2ヶ月+αくらい出国までに時間を作ったのですが、のんびりやるタイプのわたしにはちょうどよかったのかも。

 

明日は雪が降るみたいだから、語学学校を探そう〜 かな。